523667

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ブログ 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/06(Sat) 12:56 No.4676   

あまり見ない『よーいドン!サタデー』をチラッと見て驚いた。
今、覚えてるので“失笑”の意味、“求人募集”が間違ってるということ。ふーーん

日本語も知らないことがいっぱいです。私も間違った使い方をいっぱいしてると思います。

先日、井上泉さんのブログを読んでると「小松英雄という日本語学者のお話がYoutubeで聴けるんですが、とっても面白い。
古代日本語には、”ら行で始まる言葉”がなかったんだって。」

なら、とYouTubeで見ました。うーー、聞いてるのがしんどい。本屋さんのスペースで喋ってるのですが、あっちに行ったりこっちに来たり・・・。
約2時間あるのです。半分くらい聞きました。
日本語学者でどうのこうのと言う人がいるが、日本語・言葉は、そのままで良い進化してるって(進化は進歩じゃない)。

最近、言語学というのに少し関心があります。言語学って何なのか、何してるんだろうって。

ちょっと前に書いたかな『名前と人間』(田中克彦)。変なところだけちゃんと読みました。他はパラパラ見ました。言語学者
これは“mmpoloの日記”のブログから興味があってアマゾンから買いました。
このブログをちゃんと読むべきだと思ってます。それほど本と芸術について沢山書いてくれてますから。

ブログの流れで、もう1つ見てるのが“中村江里子オフィシャルブログ”です。
パリや家族の様子が垣間見えて楽しい。

今朝は暑いなあって思い天気予報を見ました。湿度が高いんだ。
パンツとTシャツです。便座も切りました。

阪神タイガース - 徘人 2017/05/06(Sat) 18:19 No.4677
その後寒くなって、半ズボンを履きました。それでも寒くなってきたので、Gジャンを着ました。それでも寒いので半ズボンの上から綿パンを履きました。更にGジャンの上から半纏を着ました。

今は、半ズボンを脱いで綿パンを履いています。上は同じです。
オールドパーを飲んでちょっと暖かくなってきました。

先日、『ブラタモリ』の祇園の再放送を録画したのを見てました。
四条通りを市電が走ってたのは知らないか?
昔の鴨川って川幅がそんなに大きかったんだ。河原町通から縄手通まであったとは大きな川だったんですね。
八坂神社が祇園社だったとか、その敷地が今の祇園というか鴨川まであったとか・・・。
「祇園一力亭」は歴史があるんですねえ。
京都再発見です。

それより恐いのが阪神タイガース。
昨日もテレビをつけたら、阪神アカンは、もう・・・と。また見たら勝ってるやん?で勝ち。
今日は、やっぱりアカン、負けやと思ったら勝ってるやん。どうなってるねん。
これで勝つんでしょうね、としときまひょ。

オールドパーを空にしました。

クレマン 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/04(Thu) 15:19 No.4674   

今朝は掃除の後、なんばパークスの「SHIPS JET BLUE」へクレマンのプレーントゥのサイズ43を買いに行きました。
お店が11時開店というので、先に高島屋でサフィールノワールクレム1925(ニュートラル)を買いに行きました。普通のクリームが800円なのに、これは2000円もします何が違うのでしょう。こんなの原価って300円もしないと思います?

「SHIPS JET BLUE」で、プレーントゥのサイズ43をお願いしたら在庫が無かったのです。送ってくれるというので、お願いしました。

大きな靴の箱を持ちたくなかったので良かったのです。それなら新世界の「越源」で串かつを食べに行こうかな。
今朝の“ぺろぺろ日記”に「越源」が載ってたからです。ブログに、店は白髪ロンゲをバンダナで巻いたRockなご主人と女性2名で切り盛り、と書いてます。
そうか、前に行った時もちゃんと大将の顔が見れなかったもんね。行って冷やかしてあげよう。
なんばcityから外に出て歩こうと思ったら暑い、電気屋街でオーディオを見て・・・また歩いて、と考えてたらそんなにエネルギーを使って串かつを食べるほどのものかと思案して止めました。最近、天秤にかけたら殆ど“止め”です。

それで「旭屋書店」で雑誌などを見ましょう。入った所が写真のコーナーでした。『京都の洋館』を見ました。新聞かネットかで見たことがあります。大体がちゃんとした建物です。ちゃんとしたって、大学とか公の建物です。後ろの方に“住宅”がありました。その1番が“大丸ヴィラ”、これですこれが見たかったんです。
私が浪人時代、烏丸から今出川まで市電に乗って予備校に行ってました。丸太町の駅で止まったらいつも見ていた洋館。これ誰のものだろうとずーーっと思ってました。何年か前に通ったら“大丸ヴィラ”って書いてました。大丸が買ったんだなと思ってました。今日、本を見て大丸の社長さんだった人のものだと判明。

笠置シヅ子は当分聞きたくないです。

新幹線のチケット。
IC早得って調べたらいろいろあって、あーーしんど。
タイプA、タイプB、タイプ21ってあるんです。私はBか21です。
でも、出発時間が6時台とか11時〜15時台って、なーーんだ。
もう、行きはBで“ひかり”、帰りは21で“のぞみ”にします。
ほんとややこしい。

朝ドラ『ひよっこ』の独白が面白いですね。メガネ娘が注目されてるようで、面白い役です。

お昼の『やすらぎの郷』も。火付け役は私だったのですが、もういいはと思っていたら家内が見だしたので序に私も見ています。9月までって、まだまだです。

最近、母の様子がおかしいと姉が心配して土曜日にMRIを撮ってもらおうとしてるみたいです。検査しても一緒じゃないというか、まだ生かそうとするのか。何を考えてるのか、止めて欲しい。

笠置シヅ子 - 徘人 2017/05/04(Thu) 22:29 No.4675
昨日のCDの2枚目を聞きました。
これは、映画の中の歌の部分を取ってきてます。短いのもあります。
全部で36曲+三笠静子の時の1曲、計37曲。

映画の中ですから歌に彩りがあります。聞きやすい。
しかし、凄い迫力があります。
現代だったら誰と勝負できるでしょうか。いないかな。

再び笠置シヅ子 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/03(Wed) 18:33 No.4672   

今日も待ってます。アマゾン
昨夜、“ブギウギ伝説~笠置シヅ子の世界~ ”と立川 談志『現代落語論 (三一新書 507) 』を注文。
今日届くというから驚きます。

でも、考えると“笠置シヅ子”って大スターというのがわかりません。
芸人さんは、今より戦前の方が往来が活発だったのか。
新幹線もないのに。
私が見てても“笠置シヅ子”って大阪のおばちゃん、それも品のない。
そんな誇張したイメージが刷り込まれてるのかな。
東京で全国で受け入れられたのかって不思議に思っても、レコードや映画にいっぱい出てますもんね。

私は、笠置シヅ子をきっとテレビで見てると思うのですが。
あまりハッキリ覚えてない。

4時過ぎにアマゾンから届きました。
それで1枚目25曲を一気に聞きました。全曲服部良一です。
25曲も聞いてたら同じようなフレーズが出てきます。
よく声が出ますねえ。元気の出る歌です。
戦前戦後と日本の民衆に元気を与えてくれた歌手です。
曲にコール・アンド・レスポンスがあって面白いなあと思います。
最近の曲には(最近の曲って知りませんが)コール・アンド・レスポンスって無いような感じがします。

偉大な歌手ですね、苦労も多かったでしょう。
ありがとうございます。

“大阪ブギウギ”が聞きたかった。
3枚組の“服部良一生誕100周年記念企画 ブギの女王”を買わなきゃいけないかな。

談志の文章は読みやすい。

ニッカのブランデーを飲んでます。

J-WESTカード - 徘人 2017/05/03(Wed) 18:41 No.4673
J-WESTカードが届いて、e5489の登録をしないといけない。
昨日、EX-ICカードが届いて、これも登録をしないといけないって、あああイーーヤ。

邪魔くさいったらありゃしない。
仕方なく午後にしましたが、説明書を見ても、その通りの書面じゃないし・・・心が折れる。

どれかに、任意の登録名が要るって、邪魔なっと思い、登録名をjamakusaiとしました。

一応これで新幹線の予約が取れそうです。

笠置シヅ子 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/02(Tue) 14:52 No.4671   

昨日は1時頃から家内は茨木に行きました。
1歳4ヶ月のお尻と頭が重い幸ちゃんもやっと歩くようになったそうです。
桃子は、ハイハイしてる幸ちゃんが可愛くて寂しいらしいです。女性って何を考えてるのか分かりません。

私は、クレマンの靴を買おうと思ってるのとG.W.に靴のお手入れをしようと考えているので・・・
日曜日「SUNDAY」に綿のズボンの裾直しをお願いに3本持っていったら、丁度布施さんが靴の手入れをしてました。靴の裏の革にもクリームを塗ってるので、そんなことするのって聞きました。
お洒落するって大変です。そんなしんどいお洒落は嫌です。

それで、なるべく簡単な靴のお手入れをネットから探しました。
これにしようと決めたのはデリケートクリーム1つ、です。
私は黒とか茶とかのワックスかクリームを付けて・・・とやってました。
ワックスとクリームの違いを昨日ちゃんと知りました。

去年、革ジャン用に初めてコロニルのアニリンクリームを買いました。それが残ってたので、それで昨日4足塗りました。
デリケートクリームとアニリンクリームの違いも昨日知りました。

でも、なんかスッキリしません。みなさん好きなようにお手入れしてるんだと思います。もう趣味でしょうね。

昨日の夕方は一人でしたし、自分の部屋でCDを聴いていました。
久しぶりに雪村いづみのスーパー・ジェネレイションを聴いていました。
これは服部良一の曲、キャラメル・ママの演奏と服部克久との編曲が良いと思います。勿論、雪村いづみの歌も良いのでしょう。
それで、“東京ブギウギ”は曲も詞も良いなあ、と再認識。
歌としては“一杯のコーヒーから”が好きです。詞も良いです。
で、服部良一の“服部良一生誕100周年記念企画 僕の音楽人生”を買ってあげてもいいなあって思います。
昔LPで出た時も気になってましたが、今はCDで・・・でも笠置シヅ子だ。雪村いづみのような洗練されてない笠置シヅ子の“東京ブギウギ”も聞きたいなあ、ということで2枚組の“ブギウギ伝説~笠置シヅ子の世界~ ”を買いたいと思っています。

そんなことで、6時過ぎ姉のお風呂の時に家を出ようとしたらポストに紙切れがありました。郵便屋さんの再配達の紙切れです。嫌やなあ。

アマゾンから届く時も、いつ来るか待ってるんですよ。掃除機をかけていたらピンポ〜ンも聞こえにくので心配しながら。特に裏の廊下やお風呂の掃除をする時は気が気じゃないです。
1人だと動きにくい。今日も掃除を終えて久しぶりに「コーナン」でお風呂の蓋を買いに行こうと思ったら午前中にお米屋さん「マルエー」がお米を持ってくるんだったと思い出しました。
11時前に来てくれたので、急いで自転車で走りました。帰って来たのが12時前です。慌ててお昼ご飯です。コーヒーとトーストですが、1時過ぎに姉が買い物に行くので、また母のお守りがあります。

ホント早く逝って欲しい。

「みなみ寿司」 投稿者:徘人 投稿日:2017/04/29(Sat) 17:28 No.4669   

今日、昨日の『よーいドン』に出ていたパンの店「 ル・シュクレ・クール 」に行きました。

この名前は聞いたことがあるような。昔、クルマで病院回りしていた時に、岸部辺りを探したことがあると思い出しました。

ネットで場所を探すと新ダイビル1Fとあります。地図を見て、ああ、あそこって納得。
今日、久しぶりに淀屋橋駅で降りてそこに行って驚きました。昔のビルと違う。こんなに緑の多い所に変わってるなんて想像できません。期待でお店の方に向かうと“行列”です。直ぐにパスしました。
以前、キムキムさんのお店があったところを通って、お昼の11時半の北新地を歩いて1号線に出て地下へ。

ディアモールから大阪駅に歩いてると派手なシャツを着たご夫婦が前を歩いてます。シャツに書いてある文字を見ると“猛獣○○?”、隣の奥さんの文字と違います。何これって・・・阪神電車のところで曲がって行きましたので判明。甲子園だ。

梅田大丸の地下の「聖庵」のパンを買いました。
そして大阪駅の北側へ「ルクア」、何階か覚えてないので適当に8階へ、「アーバンリサーチ」のお店に入って見ましたが、私の目的の靴がありません。向かえの小物のお店を見てると女の子が商品の説明をしてくれました。ふむふむ・・・で、その子に「シップ ブルー?」というお店はどこにありますかと尋ねると調べてくれました。良い感じの子です。
で、「ルクア・イーレ」の5階だと教えてくれました。

初めて分かりました。「ルクア」も「ルクア・イーレ」も同じところに有ると思っていたのですが、以前の「三越」が「ルクア・イーレ」になったんです。落ち着いてますね。

私なんか「三越」はわかりますが「伊勢丹」はピンときません。
「三越」は、昔の一等地・北浜にお店がありました。当時は市電も走ってました。

5階の「SHIPS BLUESTORE」というお店」
有りました“クレマン”というフランス製の革靴が。安いのです。
男の店員さんに声をかけて、27センチ(42)のチロリアンシューズを履かせてもらいました。少し窮屈なので27.5センチ(43)の靴を履かせてもらおうと思ったら品切れでした。
それでプレーントゥの(43)を履かせてもらいました。うーーん、このサイズだと分かりました。
店員さんが履いている靴は、どこのって尋ねたら「オールデン」。へーーぇ、そんな高級な靴、履いたことないは、と言いました。
いろいろ話をして知らない情報を得ました。
「SHIPS」って難波にないの、なんばパークス4Fの「SHIPS JET BLUE」に置いてあると聞きました。5月にポイント10倍フェアがあるからって教えてくれました。以前、なんばパークスのお店にいたそうです。
こんな服飾関係に従事してる子は、服が好きで服などの出費が多いねって言ったら、そうだと言ってました。

お昼なので新梅田食堂街を歩きましたが、思った店はなく難波へ。
高島屋の地下に期間限定の食事処が入ってるので見ましたら、米沢牛と?、あまり興味がないのでパス。なんばCITYで、ふと中華でもと思い体育館の方へ。無いなあって、ふと見ればキャベツ焼きの裏でビニールシートの小さな店が。寿司、?、入ってみよう。
4席だけ。メニューはありますが値段が書かれてません。ん
先客が1人、私より上の方です。
先ず、ビール、メニューに“てっさ”がありました。てっさを注文。次に煮たこ。芋焼酎、お寿司でたい、鰻、穴子を注文。
先客が勘定をしました。1900円くらい。ん
私、いくらやろ、安くないなあ。

先客がいなくなっていっぱい喋りました。その子19歳から飲食業に入って30までに店を出す。今30か31か。31だ。お店は1年と何ヶ月と言ってました。そして店舗をもって48で引退ですって。引退して何するの、店舗を廻って・・・見ておかないと。
お店に“店主はお酒が好きです”て書いてありました。
お酒の話もしました。知らないことを知りました。
好きなお寿司屋さんは、「小好鮨」ですって。あの雰囲気が好きなんですって。ふーーん
話は飛んで「海人」の話に。沖縄料理とお寿司。お寿司と言ったら、店主は変わります。お寿司が好きなんだ。
鶴橋の○○さんの魚しか買わないって言ってました。捌き方が違うって、店主も捌き方には自信があるみたい。
石垣島の話になって、店主の友達が石垣島でホテルをやってると言ってました。名前はって聞いたら、覚えてないって。
お客さんが2人入ってきたので、お勘定。4500円でした。
いっぱい話ができたので満腹です。

あの店なんていうのって、ストリートビューで調べました。
「みなみ寿司」でした。まんまやね。

Re: 「みなみ寿司」 - 徘人 2017/04/29(Sat) 17:36 No.4670
てっさを注文して、店主が「あぶら」はって聞きました。

「あぶら」って何って聞き返したら、肝って言いました。

えっ、と思って、「要らない」と言いました。

「明治屋」「ごしき」 投稿者:徘人 投稿日:2017/04/27(Thu) 13:02 No.4668   

先週の土曜日は阿倍野に行ってました。
目的は近鉄の「ジュンク堂」で本を見ること。
1時間半ほど立ってると腰が痛くなってきます。最近、腰痛といっても筋肉痛なんですが。有るから貼れば良いのですが、たまに貼ります。

私の気になっていた雑誌はありませんでした。ブリューゲルの“バベルの塔”が来るので雑誌を見ました。小さい方なんだと確認。
統計学のコーナーでは、ちょっと時間を取りました。歳を取ると歴史に関心があります。統計学の歴史とか、その線上に『ベルヌーイ家の遺した数学』を見てました。ヤコブ、ヨハン、ダニエルの3人が有名とのこと。この3人の名前を必死に覚えました。まだ覚えてる。統計はヤコブ、流体力学はダニエル。

後は、芸術・文化です。
そこで高峰秀子の『コーちゃんと真夜中のブランデー』を発見。最近出版されたんですね、少し読みました。そして立川談志の古い『現代落語論 (三一新書 507)』も少し読みました。これ新書版だし買ってあげようと思います。
音楽関係、オーディオ関係など見ました。

さあお昼です。
初め神ノ木のお好み焼きの「ごしき」に行こうと思ってました。
それは前回ツタンカーメンとお好み焼きを食べに行った時「きよみ」だけだったからです。ハシゴで2軒目を「ごしき」と決めていたからです。
そのリベンジで

でも、ちょっと「明治屋」に行ってみたいと思いました。
2年は行ってません。12時40分頃に入りました。
手前には団体さんがいました。若い人じゃないですよ。
1人だから勿論カウンターへ。中に居るおばちゃんは知ってる人です。向こうは知りませんが。
娘さんは私のことを知ってます。お互いちょっと距離を置きたいって感情を持ってます。
燗4本、芋焼酎山元1杯。ぬた、たけのこ、うなぎの肝、シューマイ、甘エビのからあげ。4000円弱でした。

シューマイは4個から3個になってました。少し大きくなってますが美味しさが小さくなってます。
うなぎの肝は350円で黒板の最下位に書かれています。これも落ちたかな。

おばちゃんが偉そうな口の利き方をしますが、へっちゃら。

ちょっと酔って上町線に乗って神ノ木へ。懐かしい小さな路を歩いてお好み焼き店「ごしき」へ。小さいお店ですがお客さんでいっぱい。
私は鉄板の隅に座れました。2時半過ぎだったのですが、お客さんの話を聞いてたら3時までって言ってるのでビックリ。
大将が、心配いりませんと言ってくれました。
豚玉と赤ワインを注文して、このお店のことを聞いたら何年前からって言ってたか忘れました。
元々、そこがお家で仕事を辞めてから始めたそうです。
ご夫婦でやってらっしゃいます。
大将78歳、私の10年先輩でした。住吉小学校・住吉中学校そして今宮高校・・・
地元です。健康の秘訣や懐かしい話をして帰ってきました。

家に帰ってお風呂に入りましたが、その後の夕ご飯前から眠たくなってきました。

昨夜のニュースを見てビックリしました。
石垣島が大雨。あんなに降ってるので驚きました。

「ガロート珈琲」 投稿者:徘人 投稿日:2017/04/24(Mon) 17:18 No.4667   

明日が危ない!と家内が友達と笑いながら電話で喋っています。

先程、ちょっと「SUNDAY」に行きました。すると道路沿いに車が止まっていたのでお客さんがいるのかなって思いながら自転車を止めようとしたら会話が聞こえてきたのでパスしました。

2〜3日前にネットで見つけた昭和町にあるコーヒー店「ガロート珈琲」に行きました。
コーヒーが、ファイヤーキングのカップとソーサーで出されます。
それより店内の雰囲気が落ち着いてます。ゆったりした・・・。4時頃ですからお客さんも少ないというか先客が1人でした。
店内のレコード盤や古いジャズやブルースの本を眺めて、古いアンプなど渋い。

ファイヤーキングのソーサーの裏を見てビックリ、Anchor Hockingって書いてます。
デッドストックのアンカーホッキングのビアカップを昔に買ったことがあります。

私は早く帰らないといけないのでお愛想して。その時、マスターに良いお店ですね。あのライトニン・ホプキンスのポスター、懐かしいです、厚生年金に行きましたって言ったら、マスターも行ったって、ジョン・リー・フッカーも行きましたって聞けば、行ったって。アルバート・コリンズは、と聞かれて、私行ってませんと答えました。
高校生からブルースを聞いてるって言うから、心斎橋の坂根楽器に行ってたって聞いたら、入り浸りだったらしいです。
そんな話で親密になりました。60歳、頑張ってはります。

帰りに「SUNDAY」を見たら、まだ車がありました。

新幹線 投稿者:徘人 投稿日:2017/04/18(Tue) 12:50 No.4662   

6月、久しぶりに学会で東京に行くについて新幹線のチケットをどうしようと考えています。

先日、ツタンカーメンの家に行ったとき、新幹線も便利になったとEX-CTカードを見せてくれました。チケットレスで改札を通れるって言います。ふーーん

それで、私もそれを作ろうかと考えたら、さきにJ-WESTカードを作らないといけないと言うので、ネットから入力しました。
もう直ぐ届くでしょう。

それでも、e特急券、EX-CT、IC早得・・・など見てると何が何か分かりません。
それでネットで調べていましたら、今まで通りにVISAカードで買うので十分なのかって思いました。でもハッキリは分からない。

Re: 新幹線 - いたら 2017/04/19(Wed) 20:28 No.4663
CMでは当日乗る予定の新幹線を予約して予定より早くや遅くになった場合に何度も予定変更可能(普通なら1回のみ)
少し安くなると思います。

JR西とJR九州管内の新大阪から鹿児島中央間ならVISAでも早得など利用できたと思います

JR東海の東京ブックマークもホテルと新幹線セットもお得かなぁ
少ししかわからないですがすいません。

ありがとう。 - 徘人 2017/04/20(Thu) 16:42 No.4664
ホテルとセットのを見ていたら新幹線の乗車時間が6時台とか11時台とかで嫌やなあって思ってました。

いたらちゃんが、書いてた“東京ブックマーク”っだと調べましたら、そんなに値段が変わらないんです。なんでやろ。

今朝の『あさイチ』で言ってた、パソコンで予約して入力ミスって恐いですねえ。

まだまだ時間がありますから調べます。

未入力 - 徘人 2017/04/21(Fri) 14:52 No.4666
東京ブックマークもいろいろあって、今日トライしたのはJR東海ツアーズです。

約4000円くらい安いので、最終入力をしてクレジットに進もうとしたら「次へ」が出てきません。
“未入力の必須項目があります!”が出てくるんです。
えっ、と思うとこも入力しても、出てくる。
あああ、もうヤンピだ。

『アンデルセン』 投稿者:徘人 投稿日:2017/04/20(Thu) 20:29 No.4665   

今日は久しぶり一人でお昼を松虫の『アンデルセン』でいただきました。初です。ワイン食堂っと名乗ってるのは、奥さんがソムリエの資格を持ってるとのこと。マダムって呼ぶんだね。

11時過ぎに入ると1番でした。
メニューには、“シェフのおすすめ 牛フィレ肉のビフカツランチ”160グラム3200円と80グラム1700円。
どっちにしよう。お肉って久しぶりなので頑張って160グラムを注文しました。

ビフカツ160グラムは、分厚くてお肉はレアみたいなカツで、こんなの初めて。

ワインはメニューから、マダムに聞いて決めました。
南アとイタリア、2杯飲みました。

マダムとワインの話、お店の話の流れで「ブレドブレ」の彼女、今は「ブザンソン」の奥さんソムリエールと仕事上で会うことがあるんですって。

コニャックに比べてグラッパは何であんなにきついのって尋ねたら、グラッパってチビチビ飲むんじゃないんですって、一気に飲むもんだそうです。ああ、そう、余韻を楽しむもんじゃないんだ。
で、昨日の『やすらぎの郷』で有馬稲子がテキーラを一気に3杯か4杯飲んでたのを見て、酔ってるから一気に飲んでるんだと思ったら、テキーラも一気に飲むものだそうです。ホンマかな。

カストさんがビールをいっぱい飲んでると、途中で小さいグラスに凍った瓶からシュタインヘーガーを注いで、それを一気に飲むんです。我々も飲むんです。
体に良いとか胃に良いとか説明してくれてました。

グラッパもそんな感じらしいです。

カバン 投稿者:徘人 投稿日:2017/04/15(Sat) 17:50 No.4660   

今日は散髪でした。
ちょっと早めに出て阪急の「エシレ」でオムレットやブリオッシュがどんなお味なのか知りたかったのです。
でも服装など迷っていたら時間が無くなって諦めました。

11時過ぎに難波に着いて戎橋筋、心斎橋筋を歩きました。こんなにちゃんと歩くのは何年ぶりでしょう。
難波から少し雨が。
長堀橋筋を越えて二筋目を東に入ってパン屋さん「聖庵」を探しましたが見つかりません。?
11時35分になってました。散髪屋まで歩いて12時に着けるか心配になって長堀橋から地下鉄に乗りました。
散髪屋さんには50分に到着。
いつも「海人」で東にズレるので。

お昼は船場センタービル地下の「一芳亭」で春巻定食850円です。慣れてるから落ち着きます。一番の人気店です。
地下鉄で日本橋に出ようと入ってきた車両に乗ろうとしたら、加美中学校のバレーボール部の女の子が持ってるビニール製の大きなカバンがドアに引っ付いてたのでドアが開くとカバンが一緒に引き込まれてドアが半開き。車内の男性がドアを引っ張ってるので私はプラットホームから引っ張りましたがビクともしない。誰かが非常ベルを押してくれたので電車は止まってました。ドアを閉めた瞬間、カバンも外れて、またドアが開いたので私は車内に入れました。そんな非常事態があって少し発射するのが遅れました。
駅員の人が何人も来ましたが、誰も説明しなかったので、ただ非常ベルを切って確認をして発射しました。
その女子中学生の子が私の不注意で・・・とか言ってくれたら良かったのですが、そんなこともあるんだ。

Re: カバン - 徘人 2017/04/15(Sat) 23:22 No.4661
今、文章を見てると、「海人」の文章がズレてる。
こんな所で書いた感じしないのに、不思議です。

夕食は、家の天ぷらをいっぱい食べてお腹いっぱい。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki