523667

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ややこしい。 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/25(Thu) 19:26 No.4699   

改めて御影の居酒屋さんを調べると、いっぱいあります。
阪神御影からJR住吉の間に居酒屋さんが多いって、どこかのブログに書いてました。

本当に阪神御影駅周辺にいっぱい居酒屋さんがあります。
JR住吉にはいけませんね。

ブログを書いてる人の趣味趣向が違うから評価はマチマチです。
まあ、みんなが善しとするお店が無難でしょうね。

「ケルン」のパンは癖が無くて、やさしいパンでした。
クセが無いって、どういうことだと自分でも不可解です。

京橋の「ホテル富貴」は、新聞に載ってたホテルでした。
どんなんか見てみたい。

CDは、また3枚届いて聞きましたが、うーーん、という感じです。
パティ・ラベルのゴスペル集も面白くなかった。フレディー・キングの Getting Ready も期待してたのにダメでした。それほど期待してなかったアル・クーパーの Black Coffee は、まあまあでした。私より年上ですが、声って昔と変わらないなあって印象。

また3枚届く予定ですが。

私、ずーーっとしんどいし眠いんです。右目の炎症もその兆候なんですが、どこか悪いのか?
危ないかなあって思いますが、私より母が先に死なないと絶対死ねない。

火曜日、恵土と帝塚山から電車に乗って、うちの先祖、江戸末期から明治にかけての人の話をしてました。少しくらい知ってると思っていたら全然知らないんです。
知ってたからって何になるもんでもありませんが。
話ししていたら、紙に書いて残しておいてと言います。
私も書いておこうと思い、今生き残ってるおばちゃんがよく知ってるので聞いているのですが、完全にはわかりません。

話をして頭の中で描くことはできますが、これを2次元の紙に書くとなると難しいのです。そういう書き方を知らないからでしょうが。
線で結べるのであればいいのですが、線が結べない状況では、そこらへんに置いとく訳でしょ、それが・・・

私のお爺ちゃんは次男坊なんです。妹さんは名前も写真もあるのですが長男の名前すらわかりません。
次男坊だから分家になります。長男の本家の人に聞けばわかるのでしょうけれど、私の母は本家の奥さんと連絡を取ってたのですが亡くなってしまい、その子供達とは疎遠です。
名前はどうでもいいのです。その江戸末期と明治の初めの辺りの事件が知りたいのです。

保証人になっていて、お金が払えなくて切腹したと聞いてます。本当なのか。図書館でその町のことを書いたものがあるでしょ、そんなのを見ても載ってません。

それで『よーいドン』で和歌山市で古本屋「古書肆 紀国堂」をやってる人が出てきました。和歌山のものだけ集めてるといいます。
それで、そのお店のご主人にメールを送りました。
私の先祖は紀州の田辺なんです。それでそんな資料がありますか、と。
そしたら、田辺には膨大な町台帳があるので調べてみます、との返事。
江戸か明治か、何年頃かわかりますかとメールが来たので、仏壇の過去帳を見たら親父が書いていました。
先の人が明治12年、後の人が明治18年、先の人の奥さんが明治20年に亡くなってるんです。
先の人が切腹したと思っていたのに、死んだ年を見てると後の人が切腹したの?

その後、メールは届いてません。

月・火と 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/24(Wed) 21:35 No.4698   

マンタさん、再度のお掃除ありがとうございます。

月曜の夜は、玉出の福永医院で恵土に自転車の鍵を渡したのが7時25分頃でした。私は歩いて家まで帰りました。
恵土からメールが届きますが、なかなか診察にはなりません。
8時半過ぎで、やっと診察がありました。それで家に帰ってきたのが9時前。

私は、恵土と沢ノ町の焼肉「たけしょく亭」を考えてました。
家から自転車に乗って、ちょっと距離があるので西田辺のお店とか考えてました。
結局、9時過ぎだから外食は止めようかとなりました。
おうどんがあるから、おうどんをしようかと提案しました。恵土が冷蔵庫を覗いて、このお豆腐と食べようかと言いました。
私が、おうどんを茹でて昆布つゆを薄めて美味しい“すうどん”を作りました。冷凍のおネギだけ入れて。
私はパック餅を2個焼いて、おうどんに入れていただきました。
デザートは、冷凍していたマルセイバターサンド2個それぞれ。そして、茶葉のアールグレイを入れました。後、チョコレートも。
十分おいしい夕食でした。

翌日は、11時過ぎに家を出て、JR新今宮駅のプラットホームで星野リゾートの予定地をバックに恵土の記念写真。
初めての京橋の焼肉店「富鶴」の道が分からずクリーニング店のお母さんに尋ねました。丁寧に教えていただきました。
12時過ぎに店内に入ると満員で、待ちました。少しだけ。
近くの工員さん達がランチを食べにきてるみたい。案内されたテーブルは6人座れます。そこに我々2人だけ。他のテーブルも4人の席なのに1人だけで食べてます。
我々だけがコンロで焼肉を焼くのが悪いなあって感じで食べました。ビールも注文して、またご飯(小)も。上ロース、上ハラミ、塩タン、普通のタン、アカセン、盛合せナムルです。
上ハラミが無くてハラミに、塩タンが無くて止め。
ここのタレはちょっと酢の入ったあっさりしたものです。
私には少し物足りないかんじでしたが、古い感じのお店で雰囲気は良かったです。
名物のてっちゃん鍋を良いのかな。

京橋駅に戻る時「まるしん」の店内とメニューを見てると、店内の大将が「あいてるよ!」と声を掛けてくれましたが、笑顔でお返ししました。ちょっと入りたくてメニューを見てたのですが。

私は駅に入ると思ったら、恵土がプラっとしたいというので懐かしい路を説明しながら歩きました。
上海料理「金国」の前を歩いて、あっココ。
新聞に載ってたレトロなラブホテルが人気があるってトコ?
「ホテル富貴」
恵土も、どこかで見た記憶があるって。『72時間』?・・・
ココだったら、中華のお店に行く時、いつも通ってたんだ。
その中華のお店は無くなってました。
京橋は天満橋と違って、ギュウうって凝縮した町ですね。

さて、東西線で元町に行こう。尼崎で乗り換えて元町に。
恵土に「丸玉食堂」に連れてってあげたかったんです。私で50年くらい通ってます、と言っても何回来てるでしょう。
2時半頃です。お腹もいっぱいですが、私は焼きビーフン、恵土にはローメンを注文しました。紹興酒は止めときました。
前回来たのは、いつでしょ。ちゃんと覚えてるのは、大将、ねーねー、岩Q、キムキムさん達と万之丞さんの能を湊川神社で見に来たときです。懐かしいですね。

先に、焼きビーフンが来ました。後でローメン。
焼きビーフン、味に輪郭がありません。
えっ、ローメンが醤油の色が濃い、違う!
ローメンを試食しました。昔のと違う! 醤油の味がしてるやん。昔のローメンは味の輪郭がゼロ。なんやコレっていうものでした。完食

それから元町商店街に出たらやっぱり「サンワ」で干しイチジクを買わないと。お店に外国観光客が沢山います。
恵土もココに来たら俊くんとミックスジュースを飲むと言います。
店員さんに繁盛してるねえって言ったら「今だけです。」って。
中華街を抜けて大丸へ。

神戸大丸の地下って行ったことがなくて、初探訪。
地下2階に文房具がありました。地下1階は広いと言うのか別にって感じか。
序に、京都大丸の地下にも行った記憶は無いなあ。

ぶらぶら歩きながら三宮へ。
途中、入りたいと思っている中華の「丸萬」の料理を見ていました。
恵土が「酢豚おいしそうですね。」と、「私、今「一芳亭」の酢豚がすきなの。」
恵土は、そのとき食べたかったのかなあって後で思いましたが、そのとき私はお腹がいっぱいだったので恵土が食べたいなんて考えもしませんでした。

どこかで喫茶店に入りたかったのですが、そんなお店に出会わなかったので、地下に降りて阪神電車に乗りました。
次は“御影”です。一駅でした。
駅の南にある酒販店、隣の「美よ志」へ。3時からですから先客は5人立ってらっしゃいます。
カウンター内のお母さんが、隣の方が禁煙だし広いからっと言ってくれたので移動。そこは酒販店で先客は1人いました。
ダンディーなご主人がお客の相手をしてました。
お酒は何でもあります。肴もいろいろあってリーズナブルなお値段です。
2人で3000円ほど飲んで食べました。何分お腹が大きいので、あまり食べられなくて飲めませんでした。翌日は講義ですから。

本来なら、もう1軒と考えてた「ライオン堂」を見に行きました。5時は過ぎてますので、店内にお客さんが見えました。
ここは次回に。

途中あった「ケルン」というパン屋でバゲットと2つほど菓子パンを買いました。

最後は駅の中にある「MIKAGE COFFEE LABO」でコーヒーとモンブランをいただいて帰りました。良い感じのお店です。
また、御影に来ましょ。

恵土と電車に乗って、恵土は甲子園で降りました。私は尼崎で難波行きに乗り換えて、家に着いたのが7時頃でした。

半日でしたが、楽しいデイトでした。

食脳 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/21(Sun) 14:47 No.4696   

あっ、ロシア語の便がスッキリなくなってる。
マンタさん、ありがとう。

気になってた奈良の「正悟屋」。
検索すると食べログでは“掲載保留”、ああアカン。“奈良グルメ図鑑”に“閉店”、とあった。
お爺ちゃん、亡くなったかお店を止めたのかなあ。
若女将とクラシックカーの話ができなくなった。

恵土が、前々から火曜日一緒にどこかに行きましょうとお誘いを受けてました。
すると急に明日の夜、恵土が婦人科に来ることになったのです。なので、明晩家に泊まって翌日2人で出かけることになりました。
翌日の水曜日が講義なので、特に嬉しくもないんですが、まあどこかに食べに行こうと思ってます。

行きたいと思ってるお店を調べてたら、特に無いんです。と言うより、移動とか時間の制約を受けるのでしんどい。
姫路、神戸、尼崎、杭瀬、大阪、堺、京都、滋賀と考えていた時に奈良の「正悟屋」も、と考えて調べたらこんな結果になりました。

火曜日は早く帰ってきたいので悩んでます。
夜は、阪神御影駅から直ぐの立ち呑み「美よ志」3時からやってるし、そのあと北側にある「ライオン堂」というのもいいかな。

それより明晩です。婦人科の予約が7時15分というので8時頃に終わるって言います。それから夕食をどこで食べようか。
婦人科が玉出です。
その前に、足が腫れて皮膚科に行って武庫川の医者の見立てが悪くてひどくなって、別のお医者さんで落ち着いてるらしいのですが、元気な時ほど歩けないんです。

鈴木大拙 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/20(Sat) 14:38 No.4695   

日々いっぱい見聞きしている中で、ふとっと立ち止まる時があります。

今日は、新聞のテレビの番組欄を見ていたらEテレの1時『こころの時代』(再)鈴木大拙の面影たずね「無」の世界に迫る を見つけました。録画しておきました。
たまたま、午後テレビのチャンネルを回してると、この『こころの時代』(再)に当たり、見てしまいました。

アメリカで鈴木大拙と出会った岡村美穂子さん(鈴木大拙名誉館長)が、昔の風景を話してくれました。
10代から“無”とか好きなんです。
鈴木大拙がビート族のジャック・ケルアックと話してたって知りませんでした。

今、自分が疲れてるんだって気付きました。
先週の水曜日の講義のあと疲れたって書きましたが、その日だけじゃなく疲れてるんだ。
1週間ほど前から2年ぶりに右目が充血して角膜が膨れてドロっとした感じになります。退職してから、たまになってました。
お医者さんは、疲れたら出てくるみたいに言います。以前はお医者さんに行って目薬をもらって何回か通って治ります。
最近は、前回にもらった目薬を点けて治します。
でないとお医者さんに行くだけ2〜3時間かかるんですから。
だから今回も目薬を点けて治しました。
ネットで見ていると恐いことを書いてます。もしものことがあったらという配慮か知りませんが、ちょっと過ぎると思います。

昨日も何故かしんどいって思いました。それでってことないですが、ニッカのブランデーを沢山飲みました。コニャックやブランデーは、おつまみがいらないから飲みやすい。

前にも書きましたが、今欲しいCDがいっぱい出てきました。今日も2枚届くっていうから待ってるんですが、なかなか来ない。
届いたら、明日の朝食のパンを買いに行こうと思ってるのです。
今、家内は、2ヶ月に1回通ってる難波にある腰痛の治療院に行ってます。
昨日は日帰りでしたが、明日の夜から火曜日の夜まで孫の面倒をみに茨木まで行きます。

母のこと 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/19(Fri) 14:05 No.4694   

昨夜『SONGS』の“竹原ピストル”をチラッと見ました。
汗びっしょりでしんどい。

お昼、姉が、母のかかりつけ医から電話があって出ていきました。当然、私が母のお守りです。
姉が帰ってきて見せてくれたのは「ご自宅でご家族の最後を看取られる方へ」というしおりと「終末期ケアについての同意書」でした。

先生に、母は今元気だと言ったの、と聞きました。

そうそう、今朝掃除をしてる時に電話が入りました。姉からで、母の足から血が出て止まらない、どうしたら良いって。「押すねん」と言って、直ぐに駆けつけ、テープできつく圧迫しました。
血は止まったのですが、絨毯に血痕が付いてます。
姉が、どうしたら良いって言うので、ネットで調べて私の使ってる桶谷石鹸を使ってタオルに石鹸液で湿らせて血痕の上から押して取りました。何回も血の付いたタオルを洗い流して・・・。それでまあまあ消えてます。強い血痕はしぶとく残ってます。
約1時間費やしました。

便秘のブルース 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/18(Thu) 14:18 No.4693   

今夜の『SONGS』が“竹原ピストル”
『ちちんぷいぷい』で2回、見たことがあります。
うんって興味はありますが、しんどい感じもあります。
一応、録画しとこうかな。

2日前にScreamin' Jay Hawkins が届きました。
昨夜全17曲聞きましたが、最後の“便秘のブルース”で、ふと眠ってしまったら涎が出てきて起きました。
なんとなく全曲聞いて、この人、けったいな人だと分かりました。
けったいな人は大好きです。
でも、この人の曲はあまり聞きたくないと思いました。
この人は歌が主で、ギターじゃなくピアノみたい。

昨日は講義だったのですが、よく喋って黒板に書いていたら凄く疲れました。朝から腰も痛かったのです。
それで、学校から駅までの道を歩くのが凄く遅かった。家に着いて眠たくて、お昼ご飯のコーヒーとトーストを食べて一休みしたい気分でしたが頑張って起きてました。
4時半から歯医者だったのです。口を開けて眠るのもままならず、家に帰って直ぐにお風呂。姉のお風呂の時間に母のお守りが待ってます。

そう、今夜お通夜があります。
私の後任の先生のお母さんの通夜です。以前に書きましたね、八尾市立病院で・・・のお母さんです。80歳代です。
会場は、平野中央メモリアルホールです。グーグルマップで調べったら、建物を思い出しました。この道も、よく通りました。
私は何で行こう。何もなければ自転車ですが、ちゃんとした服を着ていきますからチンチン電車と地下鉄で行きます。
うちの母をお願いしますって、お願いしとかなきゃ。

先週、母が、もうダメかなって本気で考えてたんです。
“母の日”のお祝いの封筒は机の上に置いていました。
ツタンカーメンと飲んで帰ってきた夜に、いつもの筆ペンで封筒に一筆書きました。
“母の日”のお祝いも、これが最後だと思い、感謝の言葉と本当にこれで我々も母の苦痛から解放して Let it go ! と書いたんです。
そしたら翌朝、姉が来て「復活した」って。朝、トイレでいっぱいウンコが出たそうです。それから元気になってきたらしいです。
それからウルサイこと。

飲み会 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/13(Sat) 22:54 No.4691   

今日は散髪でした。
先月と同じ「一芳亭」で酢豚定食をいただきました。
帰りは長堀橋で降りて、前回見つけられなかった「聖庵」でパンを買って心斎橋から地下鉄で難波。
家に着いたのは3時前。

昨夜、ツタンカーメンに電話して今日の3時から4時の間に電話するってことで電話しました。
午前中は雨のち曇りでパッとした天気ではありません。でも、これから雨はないでしょうとのことで、飲みに行くことになりました。
「ビストロエピス」「大新」「広海」、どちらにしましょ。
で、阿倍野筋の中華の「大新」になりました。

4時40分にツタンカーメンのマンションで待ち合わせ。
自転車で阿倍野筋の「大新」へ。
ココから東に入ったマンションにツタンカーメン夫婦が住んでいました。
5時オープンで一番乗り。壺の紹興酒を一杯飲んだあと、紹興酒ボトル1本注文。普通は2人で2本ですが、今夜は1本。お料理もなんやかんや言いながらお腹いっぱいいただきました。

GWの間、ツタンカーメンは長崎に帰ってました。なんで帰ってたの、仲の悪いお父さんと話してる訳ないし。
要は、ケアマネの人と意志の疎通をするのが目的だったようです。お父さんが施設で何かあって死んでも訴訟などしない、と。
これはお兄ちゃんも言ってるんですが、妹のツタンカーメンも同じだと認めてもらうことが必要だったらしいです。
ツタンカーメンのお母さんから、そのケアマネさんと親しい関係だったそうです。

案外、ことが起きたら兄妹で考えが違ったりするそうです。
ツタンカーメンは、あまり長崎に帰らないのでケアマネさんとの接点が少ないので、このGWに会ったそうです。

循環器のドクターと楽しい時間が共有できたことが素晴らしいと言ってます。
表面的なことより、本質が何なのかを探求する姿勢が循環器外科・内科の医師達にあったという事実。これが何にもまして嬉しい。

そんなことを喋りながら、次の店に
「アンデルセン」は、私前回ランチとワイン2杯いただきました。
今夜は、ワインとチーズ盛合せ・チーズケーキ(ツタンカーメンが好きなんですって)、最後の方で焼き野菜を注文しました。
美味しい焼き野菜。
ツタンカーメンは、私が前回飲んで美味しかったイタリアの赤ワイン2杯、私は初めてのアメリカのとチリのをいただきました。どちらも良かった。

2人酔いながら自転車で帝塚山まで帰ってきました。

家に帰って、家内と平野「ブルメン」のバウムクーヘンをいただきました。

CD 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/12(Fri) 12:27 No.4689   

昨日書けませんでしたが、そのScreamin' Jay HawkinsのCDを注文しています。

「ガロート珈琲」に寄せてもらってからブルースに火が点いてamazonに注文することが増えてます。

昨夜もCreedense Clearwater Revival の Twenty Great CCR Classics - Chronicle Vol.2 、Harry Connick Jr. の Your Songs、Albert King の Lovejoy を注文したら、先程Your SongsとLovejoyが届きました。日本郵便で、千葉県市川市から。早いねえ。楽しみ。

“ほしい物リスト”にCDがいっぱい入っています。

Re: CD - 徘人 2017/05/12(Fri) 20:30 No.4690
Harry Connick Jr. は全然です。面白くない。失敗

Johnny Adamsを聴いてたら、ピアノで参加してまして、なかなか良い音がしてると思って買ってあげたのに。

Albert King のLovejoy は良かった。先日買った Live Wire Blues Power は<私には面白くなかった。

便秘のブルース 投稿者:徘人 投稿日:2017/05/11(Thu) 22:44 No.4688   

ずっとコロコロ便で困っています。
3週間前の日曜日は、直腸まで降りてきてるのに出ない。気張って出そうとしましたが出ない、30分経過。ネットを見てると便が大きくても出ると書いていますが、出るのに1時間も2時間も便座に座って待つことはできません。
気張って気張ってもダメなので、指を肛門に突っ込んで少しずつ出しました。コロコロ便です。
それでもスッキリ出ないので気張って、一応出ましたが血だらけでした。ああ、しんど。

パンラクミンという整腸剤を毎日飲んでいるのですが効きません。
本当は1回3錠を1日3回飲むのですが、それまでは普通に出ていたので1日2錠だけにしてました。
その日曜日以来、1回3錠を1日3回飲みましたが出ません。
コロコロ便だけです。1週間飲んでも変化なしのコロコロ便。
「オーエス」で店員さんに、そのことを言いましたら、2週間は続けないといけないと言われました。2週間続けても変化なし。それで夜は4錠飲んでみましたが変化なし。
変化なしと書きましたが、コロコロ便の出方が少し出やすい感じです。ヌメリというか大腸の粘液が増えてる感じ、でも出てくるのはコロコロ便。

今朝も掃除前に便意を催したのでトイレに行きましたが、やっぱり肛門で止まります。気張りましたが、なかなか出ません。
3週間前のように指を突っ込まないといけないのか、嫌だ。
呼吸とイキって、やっとコロコロ便が出ました。そして、久しぶりの砲弾のようなウンコが出ました。
20〜25分はかかったかな。もう朝ドラ『ひよっこ』です。ギリギリ、セーフ。

昨夜、ネットで整腸剤として何が良いのか調べましたら新ビオフェルミンSが目につきます。
ビオフェルミンって昔からでしょ、進化してると思ってなかったのです。それで試してみようと思いました。
もう直ぐパンラクミンも無くなるので、お昼から自転車で粉浜の「オーエス」で新ビオフェルミンSを買ってきました。

話は変わります、変わると言ってもそんなに変わりませんが。
先週、ネットを見ていたら初めて知りました。
“Constipation Blues”(便秘のブルース)
歌ってるのはScreamin' Jay Hawkins です。
この人の“I Put a Spell on You”が有名です。
クリーデンス・クリアウオーター・リバイバルが、この曲を演ったので覚えています。

このScreamin' ですから叫ぶのです。このケッタイなおっちゃんが歌ってる“便秘のブルース”ってどんなのかって思うでしょ。もう苦しみ悶て叫びます・・・、その歌詞で今となっては有名なフレーズ“Let it go”を連呼します。『穴雪』じゃありません。
この“便秘のブルース”を知ってる人にとって、『アナ雪』の“Let it go”を聞いた時、“便秘のブルース”を想像したのでしょう。
UMM-UMMMH,aeoh
UMM-UOOMH
OOH!
OH!
UH UH
Aaah
UOH,aah
Let it go! Let it go! Let it go! Let it go!
I don't believe I can take much more.
Let it go
Aah
・・・
最後は
SPLASH!SPSHHH...
Feel,ah,I-T feel alright
Yes ah, I'm beginning to feel alright
SPLASH! Shpsh...
Yeah
I tell ya, everything's gonna be alright
SPLASH!
Flush

Phew
Phew
Phew...
Feel alright
この歌詞を見ているだけで苦悩と解放を感じます。

Let it go!は
『アナ雪』では、“ありのままで”“解き放とう”
『便ブー』では、“ウンコ出てくれ”“(苦痛を)取り去れ”
とか書いてました。

GWおわり 投稿者:いたら 投稿日:2017/05/08(Mon) 17:35 No.4683   

ご無沙汰です。

GW終わりました。GWは29・3・4・5・7と休みました。

京都行ったのでぶらタモリでみた祇園八坂神社あたり行く予定でしたが、道路混んでて遅くなったので祇園・八坂行けず。

錦市場でひとの多さに疲れました。

ぶらタモリのうんちくしたかったなぁ。

最近はNHKがよく見る感じがします。

GWどこ行くのも出費がかさむので楽しいですがつらいです

今月余裕あると思うのに諭吉さん飛んで行きます。




お疲れさん。 - 徘人 2017/05/08(Mon) 18:46 No.4685
四条通の市電は記憶が無いのですが、祇園祭の時は、架線を外すか何かしてた記憶がありました。

四条河原町の交差点で見てた記憶。
でも、そこから八坂神社までって歩きますから、市電に乗ろうと考えたことがないんですね。

水曜日に、学校で京都の先生が来られるので聞いてみます。

錦市場はいっぱいやねえ。
お金が減って疲れが溜まったGWですか。

私は静かなGWでした。お金は少し使いましたが疲労はなし、なのにグッスリ眠れました。
気温に順応するために疲れてるんだろうか。

このロシア語のメールってなんで来るのでしょう。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki