528070

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

Sam and Dave 投稿者:徘人 投稿日:2017/08/03(Thu) 14:08 No.4756   

以前書いたと思いますが、CD“Rhythm Country & Blues”の
Travis Tritt & Patti Labelle の“when something is wrong with my baby”が好きでよく聴いています。

昨日、この曲のオリジナルは、Sam and Dave なんです。それで昨日YouTubeで聴きました。凄い!
Sam and Dave と言えば“Hold on I'm coming”と思っていたのでつまらないと思っていました。全然、凄い歌手です。
こんな単純な歌を、あそこまで昇華させるなんてスゴイ。
偏見でスミマセン。
序に、他の人達の“when something is wrong with my baby”を聴いて楽しんでおりました。
みなさん上手です。当たり前や!

中古の『のり平のパーッといきましょう』は読んでいて面白いし色んなことを知ります。
昔の東京市は四谷四丁目まで、それから向こうは郊外だったとか、八重洲の名前の由来とか、人形町って昔は浪花町だったとか・・・

もう一冊の『東京大学「80年代地下文化論」講義』で、“「東京がなくなっていく」感覚”というところで、京都は昔の文献を読んでいて地名がでてきても現在の地名と照合することができるが、東京では・・・歴史が一貫していないので、となる。
そうです。地名を変える・変えない、それぞれ一長一短があるでしょうが、あまり変えて欲しくない。

72時間小倉 投稿者:いたら 投稿日:2017/08/02(Wed) 08:02 No.4753   

おはようございます

超超ごうぶさたです。

夏になり毎日ばたばたでチンでした。

徘人さん

72時間小倉見ました。

出張で小倉行った時にあの近辺うろうろしました。白頭山は行かなかったですが向かいの停車場にいきました。いい感じのお店でした。
そしてストリップ劇場に入りました。むかしながらの劇場でよかったです。

ええ感じの飲み屋街で良かったです。

再開発やめて欲しいです。

Re: 72時間小倉 - 徘人 2017/08/02(Wed) 13:23 No.4754
私は、再放送を見るつもりが、忘れてしまってました。
年を取ると、本当にソンナコトが多い。嫌になる。

それ「ていしゃば」って読むみたいですね。(食べログで)
ホント、あの区域は凄くいい場所です。
日本国内で残しておく(何と呼べばいいのか、国宝とちゃうし?)地域です。
ストリップ劇場にも入ったんですか良いですね。

私はストリップ劇場に入ったことはないのです。エエカッコして言ってるんじゃないんです。
バーかクラブとか、北新地のお店に連れてってもらっても、そこのいる女の子とあまり喋りたいと思いません。
商売でやってる、と先入観が入って何でこんな子と喋らんとあかんのと思うんです。
だからストリップも商売でしょ。 そんな変な性癖があります。

Re: 72時間小倉 - 徘人 2017/08/02(Wed) 16:12 No.4755
「ていしゃば」も停車場も同じですね。店名は、ひらがなみたいです。

外観と内観を写真で見ました。
内観、なかなか渋いお店ですね。
次回は必ず入店します。

家内は、また桃子の家に行きました。明日の夜には帰ってきますが、今夜と明晩、一人で夕食です。

今日は、ビールは飲まないで済まします。

4枚のポロシャツ 投稿者:徘人 投稿日:2017/08/01(Tue) 23:09 No.4752   

今日は、ポロシャツを4回着替えました。

昨夜帰った孫達の後、朝から掃除と板の間のワックス掛けをしようと決めていましたが9時半に歯科の予約を入れていたので、汗びっしょりのポロシャツを脱いで水で湿らせたタオルで体を拭いて着替え。

歯科の後、区役所に行って戸籍謄本と限度額適用認定書を取りに行きました。限度額の方は区民がいっぱいいます。11時過ぎまで掛かりました。帰り道、頼まれた食パン5枚切り2斤を買って家に。家内が買い物に行ってますので、その間に板の間の掃除の後ワックス掛けをしました。汗びっしょり、首筋からも汗の雫が落ちてくる。家内が戻ってきました。『やすらぎの郷』を見てからお昼ご飯。コーヒーとパンです。
歯磨きをして新聞やパソコンを見ていて2時15分頃からシャワーを浴びました。温度設定を37度にしたら気持ち良かった。石鹸の泡で少し洗いました。慌てて新しいポロシャツを着てズボンと靴下も履いて府立病院へ。3時から心エコーなんです。その後、4時10分から心房細動のドクターの診察というか話なんですが、結局5時前に話しを終えて入院手続きなどして帰ってきました。

で、夜のお風呂でしょ、だけど最近シャワーだけにしてるんです。4枚目のポロシャツ

今夜、ゴーヤチャンプルーでした。最近なぜか一味を振ってるんです。そんなに一味は利きませんが

マゴ怪獣 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/30(Sun) 12:42 No.4751   

おはようございます。マンタさん、ありがとう。

孫が来て大変です。
さくらは、今、桃子が堺東の高島屋に連れてってます。
子供が遊べる所があるとか。

下の幸ちゃんは、扇風機の頭を動かしたがりますしテレビのスイッチを触る・・・

昨日は、さくらを長居公園に連れて行きました。
自然史博物館は“瀬戸内海のさかな?”だったか、あまり面白くなかったのですが、さくらは“タコつぼ”を覚えました。

その後、公園のブランコや大きな石の滑り台をして帰りました。曇ってるとは言え炎天下?で暑くて、帝塚山のソフトクリームを食べて帰ろうと、自転車で公園の周囲の歩道を走ってると「アレ、何!」って言うので公園の中に入って見ると“水あそビーバー”ってもので水上で遊べるものが4つありました。1000円です。

子供って大人には見えないものが見えます。コワイ。
初めはボート、2時前くらいで公園も、この施設もお客さんが少ないんです。私は少ないのが良いのですが、子供はお友達が居たほうが楽しいようです。だから、のんびりと遊べます。
次は、水上を歩くウォーターバルーン。「こんなの4歳でできるの」って聞いたら「できる」って。さくらは、それより大きなウォーターローラーがいいって言いました。こんなの4歳でようやるなあって感心しました。体の重みがないので歩いても動きにくいのです、係りの子がサポートしてくれて歩いたり四つん這いでハイハイしてました。
次はクロコダイルスライダー、これは無料です。ここまでは水に浸かってなかったのですが、周りの水が張ったところで滑って服が水に濡れたので、そんなら水の流れてるビッグウェーブスライダーで遊びました。3人の子供が遊んでまして一緒に滑って喜んでいました。その3人は水着ですが、さくらはワンピースとパンツです。

係りの子に、これ毎年やってるのって尋ねたら、今年初めてですって。

子供は疲れなんか関係なく遊んで倒れるので、3人の子が止めたので、あと1回だけと言って帰りました。

服が濡れてるから冷えないか心配したのと、家に着くまでに寝てしまわないか不安でした。無事、家に到着しました。しばらくして寝ました。

久しぶりにさくらと話をします。
生意気になってきたので好きじゃありませんが、理に適ったことを言うのでビックリします。

テレビで、虐待とかで保護されてる子の成長について話をしてましたが、周囲に子供とか大人とかがいてる環境でないと成長は難しいなあと思います。良いことも悪いこともあるでしょうが。

夜の寝るまでの間のやかましい事って言ったらありゃしない。

セコハン 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/28(Fri) 23:14 No.4742   

NHK『OSAKAディープ』西成、勉強になりました。
居酒屋「あだち」と西成ジャズ「DONNA」に行ってみないと。

ホームレスの人をサポートする「ウェルフェアハウスおはら」を見ていたら、昨夜の『所さん!大変ですよ』で“アニマルウェルフェア”を思い出しました。
昔ながらの牧畜をするとお肉が美味しい、と。

アマゾンから「ブックオフ」で中古の本を3冊買いました。
1.『 東京大学「80年代地下文化論」講義』 宮沢 章夫 138円
2.『のり平のパーッといきましょう 』三木 のり平 1円
3.『置かれた場所で咲きなさい 』渡辺 和子 34円
それぞれの配送料が257円で合計944円で買えるのですから嬉しい。

昔は、中古なんて買いたくも無かったんですが、本もキレイだしちょっと読みたいような本だったらこれで十二分です。
『のり平』さんのなんて本当にキレイ、どんな状況でこんなことになったのか心配しますが、考えないことに。

今日は、家内が中学の時の先生が直木賞を取るために書いた本を探してと言うので、もう1つの本箱を探しました。その本箱のスペースは狭いんです。何かと置いてる倉庫と化してるので掃除から初めて本箱を開けて探しました。見つかりましたが、汗びっしょりです。掃除の間にやりましたから首から汗も落ちる。ポロシャツを脱いで新しいポロシャツに着替えました。

『のり平』さんのは、のり平さんが喋ったのを文章に起こしてるので読みやすいです。

Re: セコハン - 徘人 2017/07/29(Sat) 08:42 No.4745
おはようございます。
マンタさん、お掃除ありがとうございます。でも、また

『ひよっこ』、やはりお父さんが出てきましたね。
何で目が醒めるのでしょう。うーーん・・・
「すずふり亭」のサンドイッチなんでしょうか?

上の「ブックオフ」間違ってました。「ネットオフ」でした。

掃除中ですが10時前に孫達が来ます。しんどい

心房細動 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/25(Tue) 14:28 No.4738   

私の心臓は最近ちょっと変だと思ってました。
血圧が高いときもある、脈拍数が多いときもある、でも脈が不規則なのが気になってました。

先週の健康診断で、また心房細動って記されていました。
今朝、定期的に診察を受けている先生に、その話をしたら・・・
アブレーションをやったのが6年前だし(2回目のアブレーションが4年前)・・・、またアブレーションするのですか。

心房細動から脳梗塞って言われたら、するしかないでしょ。

私がやったアブレーションは、意識下でやりました。1回目が7時間も動いたらダメで、腰が痛くってボロボロになりました。2回目は3時間でしたが。

医者が言うに、今は進んでるって、麻酔下でするんですって、時間も1時間半くらいで。

まあ、どんなに進歩してるのか試してみることにしました。
この夏休み中にしたいんです。

でも、今週末から桃子と孫達がきます。また家内が桃子の家に行く日もある、お坊さんが来る日とか・・・その日を縫って決めないといけません。

久しぶりにX線と心電図をとりに行きました。
本当に、私より年上でトドみたいな人がいました。

心臓 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/23(Sun) 10:48 No.4737   

ツタンカーメンとよく冷えた喫茶店でいっぱい喋りました。
8割くらいツタンカーメンが喋ってます。
心外の医者の送別会は、天王寺公園エントランスの「青いナポリ」の2階で100人は集まったそうです。
府立病院から阪大に戻るそうです。
ツタンカーメンは、病院に居た時から偉そうな態度に見えるので(病院だけじゃありません、普通にそれですから)沢山の後輩から挨拶に来てくれて驚いたと言ってました。勿論、医者とも同等です。新任の副部長が、ツタンカーメンと知って話かけてきて心エコーの話で盛り上がったと言ってました。
それより、部長に府立病院で雇ってくれないタダでいいからって言ったそうです。

ツタンカーメンの話を聞いてると、先日の学会で心臓の拡張期のガイドラインができて、それが本当なのかデータを取りたいんですって。(私の専門じゃないので、いつも話を聞かされて頭の中で言葉がグルグル廻ってるのです。内容が正確性に欠くところ大です。)
そんなら、こちらからお金を出すから雇って、と言ったらいいのにって言いました。

最近『ガッテン』でも言ってましたが、ツタンカーメンもコレステロールが250が長生きできるって。
特に女性は年でホルモンバランスが変わると(年を取ると)コレステロールが高くなります。家内は薬をもらってますが半分飲んでます。
ベーリンガーにいた薬学出の豊田さんは、コレステロールを下げる薬を飲んで肝臓が悪くなったので止めた。コレステロールが高いと・・・と言うのは製薬会社の企みだと言ってます。

でも、ツタンカーメンが言うには、70歳以上でトドみたいな体形の人が多いんですって・・・そう言われると予備軍?の顔がチラホラ。
心筋梗塞で亡くなる確率が減ってきてるそうですが、この体形の人が、なんて言ったか?簡単に心不全にしときましょうか、それで死ぬ確率が高くなってるんですって。

昨日部屋が33度 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/22(Sat) 11:41 No.4736   

家内が茨木から帰ってきました。
桃子の宮古島のお土産で多良間産の黒糖をもらっていましたが、昨夜“むちむちきなこ”というものを持って帰ってきました。

うん、ネーミングが面白いねえ。食感は少し面白い。なんともなくて良いんじゃないか。

桃子の子供は、下の長男が一番に手足口病になって、次に上の長女がなって、今は桃子本人がなってます。大人がなるのって思いました。希少価値

先日のNHKの『日本人のおなまえっ』の沖縄を見ました。
比嘉ちゃんが一番多いんですね。

昨日、久しぶりにネーネーズ聴きました。“平和の琉歌”と“黄金の花”
次はパーシャクラブで“海の彼方”と思ったら、姉から電話。
お風呂の時間、母のお守りです。

沖縄になったので、少し東京ネタを
1.新橋から銀座に歩こうとしたら“難波橋交差点”、難波橋ってあってんなあ。
2.人形町の「喜寿司」のあと歩いて、立ち呑み「酒喰洲」のお店を確認にいきました。有りました。お母さんが準備をしてました。

先程、明日のパンを買いに「ドルチェ&ポワール」に行きました。
南港通りに面してる「ポワール」のお客さんがクルマを停めているのですが、停め方が悪いので走ってくるクルマが迷惑してます。嫌やなあ、お店から出てきた女性が、やっぱりドライバーでした。どついたろか、と思います。

昨日、ツタンカーメンからメール。明日、喫茶店でも会いませんか。
今週は桃俣に行かず暑い大阪にいるそうです。
昨夜は、府立病院の心外の医者の送別会に呼ばれているそうです。
『旅サラダ』を見て岩ガキが食べたくなりました。ツタンカーメンと岩ガキも良いなあと思いましたが、昨夜も飲んでるしコーヒーの方が良いかも。
また、いっぱい喋ってきます。

小さな字、見っけ 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/19(Wed) 21:27 No.4735   

「はりはりはうす」のハガキが届いたでしょ。
文章などは読んでいましたが、下の小さな字は視界に入っていませんでした。

明日、家内が茨木に行くので、桃子宛のハガキを家内に渡しました。
その時、その小さな字が目に付きました。
hpがあるんだって知りました。

ベタかもしれませんが、写真に人が入っていて欲しい。
はりおくんでもいいですよ。
人がいるとホッとします。主観です。
大将が入ってると、中国では検索不能になるかも知れません。

Paris can wait 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/18(Tue) 15:48 No.4733   

土曜日に行こうと思ってた映画『ボンジュール・アン』、都合で今朝行ってきました。

観に行こうと思ったら土日は、夜の9時45分から11時35分の1回だけ、平日で朝9時40分から11時20分、夜は9時25分から11時05分の2回だけ、それで今朝は9時40分から難波に行きました。
それまでに掃除を終えて慌てて家を出ました。

カンヌからパリまでの2日間の道中です。主人公アンの旦那さんのパートナー(ジャック)とのドライブ。食べるのが好きなジャック、レストランの食事の場面が多いのです。リヨンのレストランの豪華さに思わず唾液が出てきました。
朝7時半に飲んだ牛乳一杯だけで掃除で汗をかいていて身体の水分量も減ってるだろうに唾液が出るとは凄い。

それよりも最初からライカのカメラが出る出る、宣伝映画のように。

ジャックはアンと“したかった”のですが、それは成就できませんでした。キスまででした。

ジャックが最後アンに、近々サンフランシスコに行くから「スワン・オイスター」で会おうと言います。
私は、それが一番驚きました。サンフランシスコで「スワン・オイスター」には入ってませんが、海外研修で付き添いで行った先生から、そのお店の話を聞いていて、その「スワン・オイスター」の名刺かコースターをもらってました。
今度、サンフランシスコに行ったら食べたい店が、映画上に出てきたからです。それで、まだお店があるんだってことに驚きました。でも、もうサンフランシスコには行けないなあ。
もし、行く人がおれば「スワン・オイスター」で海鮮料理を堪能してください。

映画の中でフランスの“プロバンス”って、ローマの“州”だったからそう呼ぶと言ってました。
クルマのファンベルトが切れたとき、アンがテレビで言ってたとストッキングを結んでループ状にしてファンベルトの代わりに使ってました。一時しのぎですが、クルマ屋さんまで走ってました。

昨夜は寝苦しかった。

Re: Paris can wait - 徘人 2017/07/19(Wed) 18:00 No.4734
私、英語に強くないので、この can waitの can の使い方がわからなくてネットで調べました。
can で“急がない”って、“急がなくっていいよ”って感じなんですね。

映画の内容と同じだとわかりました。
邦訳の『ボンジュール・アン』とは違います。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki