523665

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

昨日部屋が33度 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/22(Sat) 11:41 No.4736   

家内が茨木から帰ってきました。
桃子の宮古島のお土産で多良間産の黒糖をもらっていましたが、昨夜“むちむちきなこ”というものを持って帰ってきました。

うん、ネーミングが面白いねえ。食感は少し面白い。なんともなくて良いんじゃないか。

桃子の子供は、下の長男が一番に手足口病になって、次に上の長女がなって、今は桃子本人がなってます。大人がなるのって思いました。希少価値

先日のNHKの『日本人のおなまえっ』の沖縄を見ました。
比嘉ちゃんが一番多いんですね。

昨日、久しぶりにネーネーズ聴きました。“平和の琉歌”と“黄金の花”
次はパーシャクラブで“海の彼方”と思ったら、姉から電話。
お風呂の時間、母のお守りです。

沖縄になったので、少し東京ネタを
1.新橋から銀座に歩こうとしたら“難波橋交差点”、難波橋ってあってんなあ。
2.人形町の「喜寿司」のあと歩いて、立ち呑み「酒喰洲」のお店を確認にいきました。有りました。お母さんが準備をしてました。

先程、明日のパンを買いに「ドルチェ&ポワール」に行きました。
南港通りに面してる「ポワール」のお客さんがクルマを停めているのですが、停め方が悪いので走ってくるクルマが迷惑してます。嫌やなあ、お店から出てきた女性が、やっぱりドライバーでした。どついたろか、と思います。

昨日、ツタンカーメンからメール。明日、喫茶店でも会いませんか。
今週は桃俣に行かず暑い大阪にいるそうです。
昨夜は、府立病院の心外の医者の送別会に呼ばれているそうです。
『旅サラダ』を見て岩ガキが食べたくなりました。ツタンカーメンと岩ガキも良いなあと思いましたが、昨夜も飲んでるしコーヒーの方が良いかも。
また、いっぱい喋ってきます。

小さな字、見っけ 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/19(Wed) 21:27 No.4735   

「はりはりはうす」のハガキが届いたでしょ。
文章などは読んでいましたが、下の小さな字は視界に入っていませんでした。

明日、家内が茨木に行くので、桃子宛のハガキを家内に渡しました。
その時、その小さな字が目に付きました。
hpがあるんだって知りました。

ベタかもしれませんが、写真に人が入っていて欲しい。
はりおくんでもいいですよ。
人がいるとホッとします。主観です。
大将が入ってると、中国では検索不能になるかも知れません。

Paris can wait 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/18(Tue) 15:48 No.4733   

土曜日に行こうと思ってた映画『ボンジュール・アン』、都合で今朝行ってきました。

観に行こうと思ったら土日は、夜の9時45分から11時35分の1回だけ、平日で朝9時40分から11時20分、夜は9時25分から11時05分の2回だけ、それで今朝は9時40分から難波に行きました。
それまでに掃除を終えて慌てて家を出ました。

カンヌからパリまでの2日間の道中です。主人公アンの旦那さんのパートナー(ジャック)とのドライブ。食べるのが好きなジャック、レストランの食事の場面が多いのです。リヨンのレストランの豪華さに思わず唾液が出てきました。
朝7時半に飲んだ牛乳一杯だけで掃除で汗をかいていて身体の水分量も減ってるだろうに唾液が出るとは凄い。

それよりも最初からライカのカメラが出る出る、宣伝映画のように。

ジャックはアンと“したかった”のですが、それは成就できませんでした。キスまででした。

ジャックが最後アンに、近々サンフランシスコに行くから「スワン・オイスター」で会おうと言います。
私は、それが一番驚きました。サンフランシスコで「スワン・オイスター」には入ってませんが、海外研修で付き添いで行った先生から、そのお店の話を聞いていて、その「スワン・オイスター」の名刺かコースターをもらってました。
今度、サンフランシスコに行ったら食べたい店が、映画上に出てきたからです。それで、まだお店があるんだってことに驚きました。でも、もうサンフランシスコには行けないなあ。
もし、行く人がおれば「スワン・オイスター」で海鮮料理を堪能してください。

映画の中でフランスの“プロバンス”って、ローマの“州”だったからそう呼ぶと言ってました。
クルマのファンベルトが切れたとき、アンがテレビで言ってたとストッキングを結んでループ状にしてファンベルトの代わりに使ってました。一時しのぎですが、クルマ屋さんまで走ってました。

昨夜は寝苦しかった。

Re: Paris can wait - 徘人 2017/07/19(Wed) 18:00 No.4734
私、英語に強くないので、この can waitの can の使い方がわからなくてネットで調べました。
can で“急がない”って、“急がなくっていいよ”って感じなんですね。

映画の内容と同じだとわかりました。
邦訳の『ボンジュール・アン』とは違います。

ソウルかな 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/16(Sun) 12:24 No.4732   

テレビから流れてきた曲、なんて歌だったか?
YouTubeで調べたら“さよならの向こう側”でした。旭化成のCM、誰が歌ってるのか調べました。
TeN ? A Hundred Birdsのボーカルの子でした。
このA Hundred Birdsの演奏も面白そうです。

この系譜で、昔どこかで聴いた曲、PUSIHMの“STRONG WOMAN”を買いました。

また、関西電力のCMで流れた“街の灯り”、調べて歌手がSAKURAとわかったものの“街の灯り”は売ってなかったので他のCDを買いました。でも、そんなにって感じだったかな。

小倉 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/14(Fri) 23:15 No.4731   

『72時間』途中から見たら、小倉やん。
「白頭山」、ふーん、どこかな。
チラッと「ストリップ」の看板が見えた、駅の直ぐ近くの店やん。

嬉しい。再放送をちゃんと見ます。

ノンアルコールなんだ 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/14(Fri) 13:10 No.4730   

今朝、新聞を取りに玄関を出たら、あっと思ったらセミが頭突きをかましてきた。ビックリするやん。
左の頬骨に当たった、目でなくて良かった。
セミ(クマゼミ)ですが、急に人が出てきたのでビックリしたのだと思いますが、家内だったらギャアッーって叫んでます。

姉は、前栽に蝶々が飛んできても少し怖がります。そんなの怖がることないやろって言うのですが。

昨夜、私が布団に横たわって寝ようとしていたら、裏で変な音がするので聞いておいて、と言いました。最近、偶に聞こえることがあると言います。
聞きに行きました。裏の路地は誰も入って来れません。
うーーん、何の音なんだろう?
庭に置いてるお風呂用のうちの湯沸器じゃないし。
先日、ガスの点検に来てくれました。近くの中岡ガス店(同級生の子です)から来たと思ったら、お店はそのままですが大正区の会社が買い取ったそうです。
その湯沸器は15年くらいで、いつ故障してもおかしくないと言われました。

先程の『やすらぎの郷』、「カサブランカ」でお嬢が“シャーリー・テンプル”って言った? そんなカクテルがあるのか調べました。有りました!
シャーリー・テンプルは、小さい頃から好きでした。
そのカクテル、飲んでみよう。
家内に、カクテルってお店によって味が違うからって言いました。

東京ネタ4 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/13(Thu) 13:56 No.4729   

わーーっ消えちゃった。こんなこと偶にあるんです。ショック。

気を取り直して、もうダイジェストで
東京ネタ
「喜寿司」は、お昼、にぎり“八種類・巻物三切”3500円
5000円。
なら、5000円でしょ。
飲み物は、ビールにしました。
私は3回目です。廣島さんと一緒に来たことがあります。
今回は廣島さんが予約してくれました。
12時過ぎに入るとカウンターは満席。我々2人の席は確保されてました。真ん中でした。
東京のお寿司屋さんで、ここが一番好きです。酢飯がしっかりしてること、私好みです。
美味しいものもあれば、そうでないものもあります。
全部食べた後、追加。先ず、2人でコハダ、私は鯛とタコ、それを見て彼女がタコ、三代目が伊勢の小柱が?って言ったのでそれを2人で、最後は、2人で干瓢巻。
干瓢巻を食べて、彼女は絶賛しました。「みなさん、この干瓢巻を食べなくっちゃ」と言いました。

お店を出て、何が美味しかったと彼女が聞くので「一番初めに出たシマアジ、スミイカ、穴子、そして干瓢巻」と答えました。中トロは美味しくなかったねえと言いました。

煮はまぐりが食べたかったんですが、時期じゃないみたい。
お会計は、20844円でした。

「野田岩」の“おしぼり”が出てきたとき、彼女が・・・
お母さんが「すきやばし次郎」に行きたいって言うので行ったそうです。一人25000円
その時の“おしぼり”と「野田岩」の“おしぼり”が似てるって。
最初に掴んだ時の湿り具合、そして広げた時の中の乾き具合が似てるって。「次郎」の“おしぼり”の方が、もう少し大きいんですって。
お寿司はって聞いたら「別に」って言ってました。

もう端折って書きました。これで東京ネタはお終いです。

東京ネタ3 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/12(Wed) 12:22 No.4728   

久しぶりに水曜日の『よーいドン』を見ました。新開地
チラッと見たら喫茶店。ああ、あそこって思い出しました。
マスターが写真撮ってくれました。それ以来行ってないので。
新開地には行きますが、あの喫茶店には行ってません。
私はコーヒーの味があまりわからないような気がしますが、あそこの喫茶店のコーヒーは別にって思います。
そうそう、お父さんが戦地に行ってた時に送ってくれた手紙を見せてくれて、新開地の辺りにあった進駐軍は黒人が多かったが三宮の進駐軍は白人が多かったとか話をしてくれました。私と同い年だったような感じです。

たまにYouTubeで“A Lovely Night - La La Land”を見てます。
あんなタップが踏めたら良いなあって。

毎日、汗びっしょりのポロシャツになって掃除をしてます。

東京ネタ
焼鳥、プリン、ケーキの後は有楽町から神田まで電車に乗りました。神田は、いつもの神田で嬉しい。歩いて神保町へ。
適当に歩いていると目的地からズレました。神保町の山の店でリュックが見たかったのですが、店頭には置いてませんでした。
また「富士レコード社」に行きたかったのですが、ちゃんと覚えていなかったので探し出せませんでした。

では、今回の目的のアルゼンチン料理店へ。
地下鉄をどう乗れば良いのか。駅員さんに尋ねて、赤羽橋駅に行きたかったのですが乗り換えが邪魔なので芝公園駅からあるくことにしました。
芝公園から赤羽橋駅に着いて、お店の方へ歩いたつもりがちょっと変なのでおじさんに尋ねました。やはり間違ってました。修正してお店に辿り着くことができました。
「エル・カミニート」
6時予約で、丁度6時頃に着いたのですがお店は真っ黒。やってるんかなあ。開けたらお店の中も暗くてお客さんは誰もいません。
開口一番、廣島さんが「表の木、何という名前ですか」
シェフと奥様が、奥様が主に説明してくれました。
“セイボ”という木で、アルゼンチンの国花なんですって。
“アメリカデイゴ”とも言うそうです。
廣島さんが、横浜のお店でその木の花を拾って持って帰ったそうですが名前がわからなくて、丁度このお店に咲いていたので聞いたのです。
それで、お店のセイゴの木の前で記念撮影しました。
お料理は、パプリカのオーブン焼き大蒜風味(冷製)、エンパナーダ(アルゼンチンのパイ包み(一個))、サーロインステーキグリル焼(フライドポテト添え)をいただきました。
そうだサラダも食べたような、ピザもかな?
アルゼンチンのお肉が入らないので、それに似たオーストラリアのお肉を使ってるそうです。赤身の肉です。食べられるか心配しましたが完食しました。
アルゼンチンの赤ワインを3杯いただきました。他にも飲んだような、カルバドスかな。
アルゼンチンのお話を聞きながら、いただきました。シェフはアルゼンチンにも行ってました。まあ料理を作ってますから代わりに奥様(日本人ですが)がキレイな日本語でいっぱい説明してくれます。
で、奥様にアルゼンチンに行ったことがあるんですかと尋ねると、行ったことは無いそうです。少しビックリしました。
初めてのアルゼンチンの夜でした。

近くの「野田岩」は、8時までと言ってましたが、間に合いました。先に1組が待ってました。私達の後は中国人のペアが入ってきました。やはり待ちますね。
初めての「野田岩」、鰻重の一番安いので、ご飯も少なめにしてもらいました。やはり注文を受けてから捌いて焼くからか時間がかかります。
味は上品です。私には物足りない感じです。
でも初めての「野田岩」で食べることができて満足。
帰り道、東京タワーをバックに記念写真を撮ってくれました。

やっぱり東京タワー、昭和です。

腰に紐 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/10(Mon) 20:55 No.4727   

マンタさん、ありがとう。

なかなか余裕がなくて書けませんでした。
今週の講義は明日だけで、夏休みになります。
明日持っていく試験問題もできたし、自分で解答してみました。

お昼前、健診の申し込みに北加賀屋まで自転車で行ってきました。やっぱり焼けます。
玉出から細い路に入ってみましたら、大きな蜂が真正面に飛んできて逸れるだろうと思ったらまともに眉間に突っ込んできました。目でなくて良かった。よく虫が目に飛び込んできます。

昨夜オシッコに行った後、パンツを脱いでパジャマのズボンを履きました。
ずっと腰が痛いのです。筋肉痛だと思うのですが、パンツのゴムの部分がなんとなく嫌で。褌が良いかなっと考えてたら・・・
朝からパンツを履かず腰に紐を巻いて、上はポロシャツで掃除とかしてました。何か良さそう。

何かの時は、パンツは履かず短パンを履きます。涼しくて良い。

家内は、昨夜から茨木に行ってます。今夜も帰ってきません、明晩帰ってきます。

そんなんしてると、ニューギニアの土人(差別用語でしょうか)のペニスに付ける鞘(何て言ったか忘れた)があれば良いのかとか考えていました。

ちょっと時間がなくてスミマセン。

桃子 投稿者:徘人 投稿日:2017/07/03(Mon) 20:32 No.4725   

桃子は、家族で28日から宮古島に行きました。そして今日帰ってきました。

昨日は、家内がメールで台風が近くに居てるって心配してたのに、本人は全然知らず。今日の12時半に飛行機が飛ぶ予定だったのに、遅れたみたいです。

宮古島で大神島に行き、多良間島にも行ってきました。
若い時に多良間島に行って、散髪屋の大将?に追いかけられたと言ってました。その散髪屋も見てきたようです。
今、多良間島を見ると鬱蒼としていて恐いと言ってます。今だったら一人では来れない、と。

4歳のさくらは明日、幼稚園です。大変やなあって思います。
本人は、そんな感じはないのでしょうね。
2歳の幸ちゃんは、どこに行こうが関係ないでしょうね。
よう、そんな子供を連れて行くわって思います。

私は、ツタンカーメンから奈良の桃俣の別荘に誘われてます。
ホタルがいる、涼しい・・・
でも、私は家が一番好き。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki