528070

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

スーパーご無沙汰していま... 投稿者:いたら 投稿日:2017/10/07(Sat) 17:51 No.4790   

こんにちは。

ご無沙汰しております。m(__)m

毎日があっという間に終わる日が多いです

もう10月に入り今年もあとわずかって感じです。

先週は日本橋のざうおに行きました。

嫁が魚釣ってみたいと言われ行きました。

鯵はひっかけ釣りで2匹ゲット、鯛はいけすで泳いでいるのを
餌つけて釣る感じでした。

嫁は釣れませんでしたが、僕は釣れたので刺身と塩焼きしました。

よめは魚すきじゃないですが、今回はたくさん食べてくれました。
カルシウム摂取日でした。

徘人さん

嫁も安定期に入りました。でもドキドキ心配です。

また連絡しますね。

9月は残工事などでばたばたと日曜作業でだめでした。

10月は行事ごとで週末は脱走出来ません。<(_ _)>


ホントや、スーパーいたら - 徘人 2017/10/07(Sat) 18:20 No.4791
奥さん、お魚を食べてくれて良かったですね。

本当に、何かとあります。
明日は、専門学校時代の就職でお世話になった人と、それ以来なんとなくお食事に誘ってくれます。
今は、公明党の選挙の時に電話が掛かってきます。

特に選挙の話をするわけでもないのですが、近況報告みたいな感じです。
ちょっと、しんどいでしょう。
でも、いつも会わない人と喋ってると、何かを得るものです。

12月になったら、忘年会とかあるでしょうから、私の会う友達とそれまでに会っておかなきゃいけないと考えています。

天皇 投稿者:徘人 投稿日:2017/10/04(Wed) 23:33 No.4789   

『近代天皇論 ──「神聖」か、「象徴」か』(集英社新書)を、今日1日で殆ど読みました。最後の方は、復習のような感じなので。
本を一冊をちゃんと読むなんて無いことです。対談形式だったので読みやすかったのですが、こんな経験なかったなあって思います。
冥途の土産になります。

今上天皇の「お言葉」に関しての考察です。
ふーーん、といろいろあるんだなあって、無い頭で考えます。

“mmpoloの日記”で「読みやすく内容が深い」と書いていたので。
もう一冊『げんきな日本論 』(講談社現代新書)も面白そうで読んでみようかな。

腎臓を鍛えるために、足裏のツボを押したり、足の中指を動かしてます。

自爆 投稿者:徘人 投稿日:2017/10/02(Mon) 16:51 No.4788   

私、昨日は落ち込んでしまいました。

大阪市国民健康保険から“特定健診結果のお知らせ”が届きました。
(7月に健康診断に行ってますので、その結果を受けて送ってくるんです。)
いつものことで、開けずに放おってました。それを昨日開けて、見てチリ箱に捨てました。いつも、そうしていました。
でも、チリ箱から取り出してeGFRがマークしてあるので気になりました。

eGFR : 推算糸球体濾過量(すいさん・しきゅうたいろかりょう)、estimated Glomerular Filtration Rate。
腎臓の検査です。

不整脈の方に目がいってましたが、昔から腎機能には気を付けてました。何故なら、透析は受けたくなかったからです。
腎臓は悪くなることはあっても良くならないからです。
血清クレアチニンも、今年は、1を越えてるんで嫌だなあって思ってました。不思議と尿酸値も上がってました。

そのeGFRが、60以上が良いのですが、初めて54.2という値です。
これが、どの程度のものかネットで調べました。
カッコ内に年齢とeGFRを入力すると、私の腎臓は“末期腎不全”となりました。えらいこっちゃ!
それで、去年の値を入れても“末期腎不全”? なんで

それから、腎臓病の食事とか、いろいろ調べてると、好きなものが好きなだけ食べれない、お酒も飲めない。
お酒はどうでもいいですが、食べるものが制限を受けるのは嫌です。どうしよう。なかなか眠りに入れませんでした。

取り敢えず、明日は近くのお医者さんに行ってみてから。
で、今朝行きました。お医者さんは、経過を見るしかないから、と言います。そんなたいそうな感じじゃありません。ふーーん

心臓内科に定期的に行ってます。血液検査もしてますから、もし腎臓が悪ければ言ってくれるはずです。

そんなことを家内にメールしました。昨夜から孫の所に行ってまして心配してましたから。

で、昨日見たネットを出して、入力する項目を見たらeGFRと思ってたところが、血清クレアチニン値を入力すべきだったんです。
1.06を入力しなければならないのに、54.2を入れてました。
わぁーー嫌やなあ。
そんなことが多い年寄りです。

みうらじゅん 投稿者:徘人 投稿日:2017/10/01(Sun) 13:24 No.4787   

『ワイドナショー』やっぱり“みうらじゅん”、松本より上いってるわあ。

昨日は、散髪のあと、何年ぶりでしょう梅田の「紀伊國屋書店」に行きました。
目的は、池谷裕二の『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』があるか。やはり、有りました。少し見て、買うのは止めました。持ち歩くのが重いから。

で、初めてJR住吉駅で降りました。目的の居酒屋さんの場所を確認するのと、ちょっと町を見て歩きたい。
ストリートビューで見た通りを歩きました。ストリートビューで見ると長い距離に思いましたが、短いことに気付きました。
「山口とうふ」は人気です。こんなん嫌。
「小さな酒や なかの」は、本当に小さい店内に自販機を置いてる感じでした。
お昼を食べようとしたレストランは閉めてました。まだ2時半になってないのに。
駅の南側のKiLaLa住吉の「かこも」を探しました。えっ、一番東端にあるお洒落な感じでした。外観だけですが、少し期待外れ。
朝から牛乳だけで水分も摂ってないので、お昼を食べておかなきゃと、一番西端にあるトンカツの店「ながた園」という店に入りました。3時ころ
入ったらテーブル席に、マッチョな男性がいました。私は、とんかつ定食を注文。おばちゃんが、とんかつ定食を持ってきて、ご飯・味噌汁・お惣菜が食べ放題なんですって。私のカウンター席の前にはキムチっぽいのが置かれているし、味付け海苔も置いてます。
そのマッチョな男性が、よく立って行ってるので、お代わりをしてるんだと思いました。
私は、定食だけで十分です。

それから阪神電車の魚崎駅に向かって歩きました。
私が魚崎だと思ってたのですが、住吉駅でした。小さな駅です。帝塚山みたい。
序に、高架下の居酒屋「まる」を確認。
魚崎まで一駅なんです。歩いても良いかなって思いましたが、もう若くないので電車に乗りました。
魚崎駅は初めてです。

目的の「濱田屋」へ。17時からしか飲めないと思っていたら、料理は17時からですが、缶詰とか乾き物などお店に置いてる肴で飲むだけなら、禁煙スペースと喫煙スペースがあって、そこで飲めるんですって。
初めに、レジのおばちゃんに「システムがわかれへん」と言いました。それで何となくわかりました。日本酒は何種類もあるのですが、ワインは赤と白一本ずつが飲めるだけでした。それで、赤350円をグラスに注いで貰って、飲みながら酒やワインを見てまわりました。禁煙スペースに座って飲んだり・・・
この赤ワイン、別にどうってことないなあって思いました。

気になったのが新潟ビール、今度NOLAさんのお店に行ったら、お聞きしたいと思いました。

ま、近くなら来ても良いですが、わざわざ来るほどのお店でもないと判断しました。
使い方としては、何人かで来て、各自お好みのワインを買って、そこで飲み比べしたら面白いなあ。

魚崎駅から梅田に出るつもりでしたが、もう遅いし難波で高島屋の“日本の民藝”を見たりするので、難波に出ました。
「旭屋書店」には、『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』が無かったのです。
疲れました。


ついさっき考えてたことが思い出せない、ことがある。なんでやろ。思い出そうとするが、頑なに拒む。なんか便秘みたい。
ネットで調べようと思っていたことなのだが、?。

昨日、散髪屋のお兄さんが、吉田類の番組の他に、カメラマンが居酒屋を廻るという番組があって、仙台の何横丁か女性が・・・?、と言うので、「それ「源氏」とちゃいますか、文化横丁」そうそう「源氏」と言って喜んでくれました。
場所は、どの辺って聞かれて。もう昔のことだしハッキリ覚えてないけど、どうのこうの説明しました。
今朝、ネットで調べたら全然違う。ホント、記憶が老化してるーー。

昔は、キューバ危機とかプエブロ号事件とか危機感がありましたが、年を取ると北朝鮮の暴発とか不感症?です。
そんなこと心配するだけ損やわって思います。なにもならないもん。
政治も。
全然考えないことはないですが。

反省 投稿者:徘人 投稿日:2017/09/29(Fri) 22:41 No.4786   

ちょっと近くの?居酒屋に行きました。「山本酒店」
2時前、お腹が空いてないのですが、その居酒屋さんがどんなものか知りたくて。
酒屋で立ち呑みもできるんだと思ったら、みなさん座って飲んでました。奥のディスプレイには、ボートレースが映ってます。入り口の上のテレビは普通の番組をやってました。
みなさん常連さんです。場違いだなあって思いましたが、みなさんの話を聞いてると面白いです。
太った大将が、一番よく喋ってます。

聞いてると、私より上の世代です。
昭和37年で月給1万3800円と言ってた時、5万くらい貰ってた。時間外200時間とか、そんなん関係なく働いてた、と言ってます。
隣のおじさんに「みなさん、おいくつぐらいなんですか」と聞きました。70代、80代で、車椅子のおじさんが一番上で84歳って。この方は、そこにいるおじさんの中で一番年上に見えない。人ってわかれへん、と思いました。

大将は、お父さんは偉かったか知らんが息子の知事の松井をけなします、横のおっちゃんは橋下を“はしした”と呼んでボロクソに言ってました。
こんな話を聞くのは初めてです。地元というか内輪というか凄い所にいると思いました。

芋焼酎のお湯割りとハイボール、めざしとイカのたいたんを食べて帰ってきました。

夕方、DAC電子堂のスピーカーでナカミチのCDプレーヤーで高泉淳子を聴きました。声がハッキリ聞こえます。よく聞こえました。ちょっと安心しました。
前回は、KOI TigerのスピーカーでデノンのCDプレーヤーでした。やはり、スピーカーで音が全然違います。
DAC電子堂のスピーカーでナカミチのCDプレーヤーは、昔から聴いていたシステムです。このスピーカーが一番落ち着いて聴けます。
明日は、ロジャースLS3・5aのスピーカーでオンキョウのCDプレーヤーで聴いてみましょう。

スピーカーによって音は全然違いますが、やはりCDプレーヤーでも音が違うように思います。

昨日の『やすらぎの郷』石坂浩二の独演会で面白かったです。

昨日、私のテレビのハードディスクの空きが20%になってきたので、今まで録画してた番組を削除してました。
『あまちゃん』も削除するつもりだったのですが、削除できませんでした。
8月の中旬頃、薬師丸ひろ子が出て来るころから録画してました。頭の部分を聞くだけで面白いんです。全て。凄いなあって感心しました。
ハードディスクは残量が50%に近づきました。

山下達郎が、ライブで一緒に歌って欲しくないとか。日曜の『ワイドナショー』でもいろいろ意見を聞いて、私は反省しました。
ポール・マッカートニーのコンサートの時、最後の待ってました3曲、Golden Slumbers・Carry That Weight・The Endを大声で歌いました。近所迷惑です。

解禁 投稿者:徘人 投稿日:2017/09/27(Wed) 21:53 No.4785   

昨日でピロリ菌の除菌が終わりました。

今日は、さくらの授業参観(ジージ、バーバの)でした。
また、何か作るんです。糊を使って。さくらは、先生が言ったようなモノを作りらがります。私は時間短縮とちょっと変わったモノを作りたいと思って、こうしよう、と言っても聞いてくれません。

予想より早く終わったので、家内を路上で待たせて、近くの「うな八」で鰻を食べました。
大きな大将(70歳)は三代目。柔道(小・中)とハンドボール(中・高・大)をしてたそうです。大学は、日体大ですって。
スポーツについては、あまり知らないので「強いの」って言いました。強いんですって、優勝とかしてるそうです。
鰻と肝吸いは、ダメです。これで2300円だったら「野田岩」の方が安くて旨い。

12時は、いつもの「片桐」で昼食です。家内と桃子と幸ちゃんと
ここも、もっと美味しかった良いのですが、孫にとって場所が良いので使ってます。

それから、私一人帰ってきました。家内は、桃子の家に泊まりです。

昨日は、講義で八戸ノ里に行ってました。
アマゾンで“欲しい物リスト”に色々載せてます。その中で、高泉淳子のCD“After You've Gone”も入ってました。ふと見ると無くなってるというか、新品が無くなっていたんです。
中古の中を見たら、新品で1800円というのがありました。それを出してるお店がどこにあるのか見てみたら、丁度、八戸ノ里駅の西側の高架下にあるんです。それで帰り道ですから、寄りました。ゴチャゴチャした店で少し探しましたが、無いので尋ねました。
アマゾンに載っていたので、と言って高泉淳子のCDと言いました。
少し時間が掛かりましたが、見つけてくれました。ああ本当に新品だ。
いくらって聞いたら「1980円」と言います。アマゾンで1800円やで、嫌やなあって思いました。
家に帰って冷静に考えたら、アマゾンで買ったらCDは1800円だけど、配送料が350円要るんです。合計2150円だ、少しでも安く買えて良かった。
夕方、CDを期待しながら聴きました。面白くない。
ジャズだから水森亜土と比較します。女優さんだし似てるとこもあるでしょ。声が、こどもチックなような。期待外れでした。
こんなのライブでも聞きたくない。
歌詞を原文に忠実に訳してるんじゃなく、適当に変えて作ってるんです。誰が? 高泉淳子が? うーーん、私のほうが上手く作れるって思いました。
高泉淳子は、なんとなく好きなんですが、そんなにテレビに出てこないでしょ。

テレビというと、昨日だったか、渋谷のスクランブル交差点の暴走車の映像。見て、車に蹴りを入れてる男性が面白いなあ。酔ってたんかなあ。しらふじゃないでしょ。

そうそう、除菌が終わって初めてのお酒を「うな八」で飲みました。香住鶴の快鮮冷酒

桃俣 投稿者:徘人 投稿日:2017/09/23(Sat) 22:24 No.4784   

除菌で、オナラがよく出ます。そして、便もよく出ます。
健康的な水に浮かぶウンコです。

ウンコの成分は、殆ど水です。70〜80%で、残りの20〜30%は、食べたもののカス、腸粘膜から剥がれた細胞、腸内細菌(生きたものや死骸)です。
その残りの内、一番多いのは腸粘膜から剥がれた細胞50%、次は腸内細菌(生きたものや死骸)40%、最後は食べたもののカス10%。数字は多少ズレるかもしれませんが、そんな割合なのです。

と、講義でも説明しますが、どうも納得できません。ホント?
いつも、ウンコを見て不思議に思います。

昨日、長崎から帰ってきたツタンカーメンが、桃俣の別荘を見に行きたいので一緒に付き合ったくれますかとメールが届きました。
電話で、了解しました。

それで、今朝ツタンカーメンのマンションに8時に行き、彼女の車に乗って行ってきました。
私は、久しぶりの自動車です。また、名阪も久しぶり。
天理パーキングエリアで、ツタンカーメンは朝食です。いつも、焼き魚定食なんですって。私は水だけ、だって朝は牛乳とバナナを食べてきたから。朝は、そんなに食べたくないの。

福住ICで降りて広域農道を走って榛原の方へ、伊勢本街道を通って桃俣に入る。ずうっと走ってると細い道になって、ログハウスのような建物が目立つ。これでもかと進んでいって、やっと別荘に辿り着いた。
横は小さい川が流れている。小さい魚も見える。周囲は大きな杉の木で埋め尽くされている。杉の絨毯と言っても良い。
こんな奥まで来てログハウスに住むなんて、私の趣味ではない。

オシッコがしたくて、家のトイレでなく外でしました。苔や草や土に染み込んでいくオシッコ。放物線?を描いて飛び出すオシッコを見るのが新鮮です。こんな機会は、又とない。

土地も大きく、家の中も広い。外のテラスの木が腐ったりしてるのを、ツタンカーメンのお兄ちゃん達が補修したりしてます。
お兄ちゃんは、音楽関係(クラシック系、オペラの舞台とか)の大道具をやってますので、東京から友達を連れてきて補修した後、みんなで火を焚いてバーベキューをして酒を飲むってのが好きなんですって。
ツタンカーメンの友達や旦那さんも一緒に泊りがけで飲み食いするのが楽しいそうです。

虫がいっぱいいます。わぁー懐かしい。
蛙かと思ったら、丸々肥えたコオロギでした。

この別荘(家)は、28年前に建てたそうです。
昔は、蚊がいなかったそうです。ゴキブリは、まだ見たことが無いと言ってました。
ホタルはいっぱいいるそうです。

テラスでツタンカーメンと喋っていたら寒くなってきたので帰りました。

杉の花粉の時期は凄いらしいです。燃えてるかと思うほどの煙が立つそうです。自動車の上は緑色の花粉が覆うそうです。

この花粉で花粉症にならないと言います。?
花粉症の花粉は、花粉にいろんなものがくっついたものだと言ってました。

ツタンカーメンが、いつも買う「青蓮寺湖ぶどう組合」でブドウを買って帰りました。
ある日、ここのお母さんが、ツタンカーメンの旦那のお母さんの親戚だったのでビックリしたと言ってました。
よく買いに来るから親しいこと。

ススキも咲いています。彼岸花も、キンモクセイの匂いもしました。
楽しい小旅行でした。

ピロリ菌 投稿者:徘人 投稿日:2017/09/20(Wed) 21:02 No.4783   

食道がん騒ぎで胃カメラを飲んで生検をしました。
結果、ガンでは無かったのですが、ピロリ菌がいるが除菌するかと聞かれてお断りしました。

もう昔からピロリ菌がいるのでいいわって思いました。
すると、桃子が「除菌して!」、胃がんになったら嫌だから、と。

それで、近くの医院に昨日行ってきました。
今日から1週間、朝と夜に抗生物質を飲みます。
この間、お酒を飲んでも良いのかネットで調べたら、飲まない方が良いみたいなので飲まないことにします。

で、ふと考えると、抗生物質を飲んでピロリ菌を殺すということは、腸内細菌も死んじゃうんじゃないのか、調べたら死ぬみたい。
1週間が終われば、腸内細菌はまた出て来るようです。

6月に亡くなった友達の奥さんに、葉書を送ろうと葬儀の時に考えていました。
それから、入院とかいろいろあって、何を書いたらいいのかわからなくなって・・・。
私は『やすらぎの郷』が終わるまでには送りたいと思っていたので、今日頑張って書きました。そして投函をして、ホッとしています。

何故『やすらぎの郷』なのかというと、この夏も彼と会った時には『やすらぎの郷』について話をしようと思っていたからです。
彼も、ちょっと役者でしたから、『やすらぎの郷』の役者さんを見てどんな評価をするのか聞きたかったんです。

昨日、庭の雑草を見た時、コリアンダー(パクチー)みたいって思いました。
コリアンダーって、どうして育てるのかネットで見ると種で育てて収穫するんです。
放ったらかしで生やしておけば良いんじゃないんでした。

6月に桃子家族が宮古島に行った時、お土産にパッションフルーツを貰いました。
「海人」でいただいたことがあるのですが、久しぶりでネットで見たら、種も食べるって書いてありますが、なんとなく食べたくない感じ。まあまあ硬いやん。こんなん食べたら、昔やったら盲腸(虫垂炎)になると言ったんじゃないかと。
それで、最後は種だけ口に残してティッシュで種を取りました。
うーーん、この種播いておこうかと土の中に混ぜておきました。
土が硬いので、生えてくるのか疑問だったのですが、今生えてます。
どんなんになるのかなあって感じで見てます。

少し前、恵土夫婦が御影の「ライオン堂」に行ってきたとメールが入りました。
「ライオン堂」は、いいんですが他の立ち呑みの居酒屋さんが気になって調べてました。
1.阪神・魚崎の「濱田屋」 2.JR住吉の「かこも」 3.阪神・住吉の「まる」

ルーツ 投稿者:徘人 投稿日:2017/09/17(Sun) 11:17 No.4782   

昨日は寒かったです。
ノーパン、ステテコとポロシャツでは寒かった。
いつもは暑い2階も寒い。

午前中に採点の2科目が届いてましたので、採点していても寒い。
で、久しぶり40度のお風呂に浸かりました。
「ああ温〜」

でも、今日は蒸し暑い、朝から晴れてます。
台風のピークは夜・日付の変わった頃です。明日は晴れて暑くなるでしょう。

甥が、木曜日に新宮市役所に行ってくれました。
曽祖父の謄本と祖父の奥さんの方の謄本を持って帰ってきました。
古い人達の誕生日が、安政とか嘉永とか出てきて面白い。
今度は、曽祖父の田辺市での謄本を取りに行ってくれます。

曽祖父と奥さんは田辺出身で住所がわかりました。
ネットで調べると、田辺の住所によって町人か武士か住み分けしてるんだと判明。
曽祖父は町人で奥さんは武士です。

更に上の高曽祖父母までわかれば良いんですが。

曽祖父の住所に西本願寺系のお寺があります。
このお寺が、曽祖父の件についての資料が残っておれば良いのになと考えております。

エイサー 投稿者:徘人 投稿日:2017/09/15(Fri) 14:47 No.4781   

今日は墓参り。
人が少ないことを願って行きますが、本当に一人しか見かけなくって良かった。

近くの幼稚園から流れてくる曲は、栄昇の声。
曲は聞いたことがありますが、曲名は出てこない。
園児達が太鼓を叩いて運動会の練習をしているのでしょう。

孫の運動会にも、太鼓を叩くのがあったかな。
去年、運動会に行って疲れたので、今年は行きません。
家内は行きますが。

お墓を出て、真っ直ぐ東へ歩きます。だんじり祭の提灯やテントを見受けます。
岸和田は、明日・明後日です。台風の影響で大変ですね。事故が無いように。
高石は、10月ですって。テントは片付けておかないと飛んじゃう。

南海線を越えて、駅の東側にある「加減鮮魚店」を探しに行きました。
『よーいドン』の人間国宝さんに登場したお店です。
地図を頭に入れて探したのに見つかりませんでした。
今、パソコンで再度、場所を確認したら、私の思い違いでした。
うん、甘いなあ。

恵土が、東京・上野の喫茶店「丘」を食べログで見ました。
御徒町駅が近いんだ。そして、月曜日が休みです。
恵土は、月曜の朝にナポリタンを食べに行くと言ってましたが、無理。
日曜日の夜に行かないと。でも17時半までです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki